control configured vehicleの略。能動制御技術適用航空機と呼ばれることもある。従来の航空機では,操縦桿(かん)やペダルの動きは索や油圧によって舵面(だめん)に伝えられる。CCVは,コンピューターを介して操舵指令を電気信号の形で舵面に伝達することを前提として設計された航空機であり,従来実現が不可能であった運動性や経済性を実現しようとするものである。CCVは,(1)航空機の燃料節約の重要性が増したこと,(2)戦闘機の運動性能に対する要求がきわめて高度化してきたこと,などにより1950年代に研究が開始され,70年代より実用化が始まった。CCVに適用される技術を能動制御技術active control technologyと呼び,主要なものとして,以下のものがある。(1)索や油圧による機械的な操縦系統の代りに電気的な系統を使用し,安定した操縦を実現するために機上のコンピューターを利用するフライ・バイ・ワイヤfly-by-wire(電気操縦装置)。これにより,操縦性および整備性の向上,機体重量の軽減などが可能となる。戦闘機に本格的に採用されたのは,70年代末期のマクダネル・ダグラスF18であり,近年,旅客機にも使用されるようになっている。(2)人間が操縦する従来の航空機では,機体に空力的な安定性をもたせ姿勢が変化しても元の状態に復元するよう作られる。しかし,安定性を良くすると操縦性,すなわち操舵に対する機体の応答が悪くなる。航空機の操縦系統にコンピューターを使用すれば,人間では行うことが難しい微妙な制御が可能となるため,機体の安定性を弱めることができ,機体規模を縮小させ空気抵抗を減少させることができる。これを静安定補償relaxed static stabilityと呼ぶ。(3)コンピューターで制御された昇降舵,フラップ,水平カナード(先尾翼)の操舵により,上下方向の運動を行わせ,離着陸時の容易な操縦,戦闘能力の向上などに寄与する直接揚力制御direct lift control(図1)。(4)コンピューターで制御された方向舵および垂直カナードの操舵により,左右方向の運動を行わせる直接横力制御direct side force control(図2)。
執筆者:青山 謹也
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
control-configured vehicleの略で、航空機の発展方向の一つと考えられる飛行機。現在も機上に取り付けられているコンピュータや電気・油圧系統を多重装備することによって、たとえ一部に故障を生じてもシステムの機能を正常に保たせることができる。この特性を利用すると、飛行機固有の安定性や機体の強度を弱くしても、舵(かじ)を自動的に動かすことによってそれを補うことができ、機体を小型・軽量化して、生産・運航コストの節減や性能の向上を図ることができる。このような自動化された操縦装置をあらかじめ考慮に入れて設計された飛行機をCCVとよんでいる。
すなわち、現在の普通の飛行機では固有の安定性を保たせるため、必要とするよりやや大きめの尾翼をもたせているが、CCVでは常時自動的に舵面を操作して姿勢を保たせるので、尾翼の面積を最小限の大きさに抑えることができ、空気抵抗や重量を節減できる。また、舵面をコンピュータ操作させることで、従来とまったく異なった運動性をもたせることができる。たとえば、飛行機の姿勢を一定に保ったまま飛行コースを変えたり、逆に機首方向をある角度に保ったまま一定のコースを維持して飛行したり、あるいは飛行コースに沿って姿勢を変えながら飛行するなどの運動ができ、その結果着陸進入や戦闘行動が容易になる。現在はまだ実用化されてはいないが、この特徴は軍用機にとって大きな魅力であるため、世界各国でさかんに研究・開発が続けられている。
[落合一夫]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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