コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安定性 あんていせいstability

翻訳|stability

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

安定性
あんていせい
stability

航空機が定常飛行中に突風などの外乱を受けたとき,元の釣り合い飛行状態に戻ろうとする性質。復元の傾向のみを考慮する場合を静安定,動揺の時間的経過を考える場合を動安定という。また機体軸のいずれの軸まわりの回転運動に着目するかによって,縦安定,横安定,方向安定などの別がある。一般に安定性の強い機体は操縦性や運動性が悪くなるので,安定性には適当な配分が必要となる。航空機固有の安定性を補うため,自動安定装置自動操縦装置が用いられる。

安定性
あんていせい
stability

微分方程式の初期値問題 dx/dtf(tx) ,x(a)=c において,f または c をほんの少し変えたとき,その解 x(t) がどのような影響を受けるかを考えるとき,たとえば初期値 c のほんの少しの変動が,x(t) の大域的変動に大きな影響を及ぼす場合と,c の変動の小ささに見合った影響しか受けない場合とがある。この後者の性質を安定性という。数学的にいくつかの定式化がなされ,最近の重要な課題となっている。
さらに一般に計算において,わずかの誤差を増殖させる機構が含まれていると,通常は無視してよいわずかな誤差が結果をまったく変えてしまう不安定性が大きな課題となる。近年,この種の性質が本質的に働いている非線形問題 (→線形微分方程式 ) の実例が知られてきている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

あんていせい【安定性 stability】

安定性ということばは,自然科学,工学の各分野で用いられることばであるが,ここでは制御工学やシステム工学における安定性について述べる。システムがなんらかの原因で定常状態からずれても,時間の経過とともにいつか元の状態に戻ることができるとき,そのシステムは漸近安定asymptotically stableであるという。 制御系の安定性が学問的な対象として取り上げられたのは,J.ワットの発明した蒸気機械の調速機についてであった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の安定性の言及

【復原力】より

…つり合いの位置から変位した物体を,元の位置に戻そうとする力を一般に復原力と呼ぶが,単に復原力というと,船が傾斜したとき元の姿勢に戻そうとする偶力を指すことが多い。船が水面上で直立している場合,鉛直下方に作用する船の重力と鉛直上方に作用する浮力は大きさが等しく,重心(重力の作用点)と浮心(浮力の作用点)は同一鉛直線上に位置しつり合いを保つ。浮心は水面下の船体の体積中心であるので,船体の傾斜とともにその位置を変えるが,重心は移動しない。…

【飛行機】より

…複葉とは主翼の翼面積を2枚に分けて上下に配置する形式で,単葉翼に比べて全体がコンパクトにまとまる利点があり,その後の飛行機設計者に大きな影響を与えた。
[ライト兄弟の成功]
 〈固定翼グライダーによる滑空実験により,翼の空力特性や,飛行中の安定性や操縦性を十分に研究しておき,これにエンジンとプロペラからなる推進装置をつけて飛行機を完成する〉。これがそのころの研究者の考えていた飛行機完成への道程であり,それに沿って世界最初の飛行機を飛行させるのに成功したのがアメリカのライト兄弟である。…

※「安定性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

安定性の関連キーワードスカッシュテール/スクエアーテールアレクサンダー リアプノフミクロプルーデンス政策クロックジェネレーターポーリングの第三規則ロードホールディング水素メーザー原子時計メタスタビリティーエアスタビライザー経済サーベイランス一株当たり純資産リブラグパターン磁気レイノルズ数バケットシートスタビリティーアラインメント高度さらし粉テールフィンクロスバイクプルーデンス

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

安定性の関連情報