異動(読み)イドウ

デジタル大辞泉 「異動」の意味・読み・例文・類語

い‐どう【異動】

[名](スル)
職場での地位勤務などが変わること。また、転・退任などの人事の動き。「総務課へ異動する」
物事に、前の状態と違った動きが起こること。
「昨日と何も―がないというのかね」〈啄木病院の窓〉
保険契約で、保険期間中途で契約内容について変更が生じたとき、保険会社通知して契約条件を変更すること。また、現行のものと違う内容の保険契約に移ること。
[類語]変わる移る移す転ずる動く移動遣る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「異動」の意味・読み・例文・類語

い‐どう【異動】

〘名〙
① 物事に、前の状態と違った動きが起こること。また、その動き。
米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉一「南方空気少しく異動あれば、其炎蒸の気流れて」
② 地位、勤務、住所などが変わること。新任、退任などの人事の動き。
東京朝日新聞‐明治三九年(1906)四月一五日「太田政弘氏転任することに内定し、猶二三の異動ある筈なり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

保険基礎用語集 「異動」の解説

異動

保険契約締結後、危険事情等の変更に従い、保険契約者請求により、契約条件を変更することを指します。保険実務上は、契約条件の変更が必要な場合に、契約者または被保険者はその都度遅滞なく保険会社に変更内容を通知して承認を求め、保険会社は通知に基づいて保険証券に承認の裏書をします。危険の変更内容によっては、追加保険料が必要となります。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

損害保険用語集 「異動」の解説

異動

保険契約者の申し出により、保険期間中に保険契約の内容を変更することをいいます。

出典 自動車保険・医療保険のソニー損保損害保険用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android