ニガキ(読み)にがき

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ニガキ」の意味・わかりやすい解説

ニガキ
にがき / 苦木
[学] Picrasma quassioides Bennett

ニガキ科(APG分類:ニガキ科)の落葉高木。日本、朝鮮半島、台湾、中国(黄河以南)、インドに分布する。高さ12メートル、幹の周囲1.2メートルに達する。葉は互生し、長さ20~30センチメートルの奇数羽状複葉。小葉は5~6対で長さ6~8センチメートル。長卵形あるいは卵状披針(ひしん)形で先は長くとがり、縁(へり)に鋸歯(きょし)がある。雌雄異株で、花は4~5個の小さい萼片(がくへん)と緑色の花被(かひ)をもち、夏に小枝葉腋(ようえき)から長い柄を出して円錐(えんすい)花序をつける。雄花は4~5個の雄蕊(ゆうずい)(雄しべ)と退化雌蕊(雌しべ)1個、雌花は4~5個の不完全雄蕊と雌蕊1個をもつ。子房が裂けているので核果は3~4個になる。核果は楕円(だえん)形で種子を1個ずつもち、成熟すると黒色を呈する。全体に苦味をもつが、これは苦味質のカッシンを含有するためである。

 日本では材を苦木(くぼく)またはニガキと称して、苦味健胃剤として消化不良、胃炎、食欲不振などの治療に用いる。中国では幹皮と根皮を苦樹皮(くじゅひ)と称して清熱、解毒、殺虫剤として細菌性下痢、胃腸病、胆道炎、回虫病、疥癬(かいせん)、湿疹(しっしん)、湯火傷などの治療に用いる。なお、薬理作用はセンダンMelia azedarach L.の樹皮(苦楝皮(くれんぴ))と同じであるため、混用されることもある。インドでは樹皮と葉を解熱、殺虫剤とするほか、葉を疥癬の治療、皮の煎液(せんえき)をウシのノミ取り、果実を健胃剤として用いる。

 中南米産のニガキ科別属の幹をカッシア木(ぼく)Quassiaといい、ニガキと同様に用いる。市場品にはスリナム・カッシア、ジャマイカ・カッシアの2種がある。

[長沢元夫 2020年10月16日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ニガキ」の意味・わかりやすい解説

ニガキ
nigaki
bitter wood
Picrasma quassioides (D.Don) Benn.

日本の山野に自生するニガキ科の落葉高木。新芽は裸芽で,赤褐色の短毛を密生する。葉は互生し,奇数羽状複葉,長さ20~30cm。小葉は対生し,膜質で,卵形ないし卵状長楕円形,長さ4~10cm,先端はとがり,基部は広いくさび形,ふちに鋸歯がある。雌雄異株で,初夏,葉腋(ようえき)に集散花序をつける。花は黄緑色で小さい。果実は核果で,倒卵形,長さ6~7mm,紅色や濃青色に熟する。全株すこぶる苦味がある。北海道~琉球,朝鮮,台湾,中国,ヒマラヤに分布する。

 外国産カシアquassia材の日本での代用品として,このニガキの材が薬用に使われる。材の乾燥したものを苦木(にがき)と称し,苦味質カシンquassinのほかに多種類のニガキラクトンnigakilaktone類,苦味のないアルカロイドが含まれている。苦味健胃薬として家庭薬原料となる。また煎汁はかつては家畜や農作物の殺虫剤としたことがある。根皮や樹皮も同様に薬用にされる。材は堅く黄色で,器具や象眼に用いる。

 ニガキ科は28属150種からなり,主として熱帯に分布し,薬用や並木,庭園樹として重要なものがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ニガキ」の意味・わかりやすい解説

ニガキ

日本全土,東アジアの山野にはえるニガキ科の落葉高木。樹皮,枝,葉などに強い苦味がある。葉は奇数羽状複葉,小葉は長卵形で先はとがる。雌雄異株。5〜6月,新枝の葉腋から広円錐花序を出し,黄緑色4〜5弁の花を開く。果実は楕円形で長さ6〜7mm,9〜10月に濃青色に熟する。木部を粉末にして健胃剤とし,材は器具とする。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android