中世イスラムの代表的思想家。伝統主義的なハンバリー学派の法学者および神学者である。シリアのハッラーンで学者の家に生まれる。モンゴル軍の侵入を避けてダマスカスに移り、そこで教育を受け、のちには教鞭(きょうべん)をとった。彼の活動はシリア、エジプトにまたがり、単なる学究にとどまらず、当時の政治、社会問題に大胆に発言し、論争を巻き起こした。そのためしばしば投獄され、ダマスカスの城塞(じょうさい)に幽閉中死んだ。コーラン、ハディースのテキスト、そして最初期のムスリム(イスラム教徒)の教説を尊重し、後世の、神秘主義者の極端な神人合一論、聖者崇拝、またギリシア思想の影響を受けた人間理性の使用を強調する合理主義的神学を、反イスラム的であると激しく非難した。彼の後世に与えた影響は大きく、ことに18世紀にアラビア半島で起こった復古的改革を目ざすワッハーブ運動の思想的源流となった。
[鎌田 繁 2018年4月18日]
イスラムのハンバル派の法学者,神学者。ハッラーンで生まれ,ダマスクスで没した。彼の一生は,その厳しい思想のために,ウラマーやスーフィーたちとの論争や,権力者による投獄などの迫害との闘争の連続であった。彼は神と人間の絶対的不同性を強調し,神秘的な神との合一を否定した。人間の最高の目的をイバーダ,すなわち神への奉仕にあるとして,その基礎をシャリーア(イスラム法)の絶対性とその完全な遂行に置いた。このような立場から,スーフィー的な汎神論や世俗的権力に追従するウラマーの堕落を鋭く攻撃して両者の反感を買った。コーランとスンナ(ムハンマドの範例・慣行)こそ信仰の基本であり,シャリーアの源だとしてその原点に戻ることを強調する彼の思想は,18世紀のワッハーブ派を生み出し,近・現代のムスリム改革主義者の出発点となっている。
執筆者:湯川 武
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1263~1328
マムルーク朝前期の法学者,神学者。ダマスクスで法学教授,ムフティーとして活動しつつ,モンゴルの脅威を背景に,スンナ派イスラームの精神的復興を説いた。イブン・アルアラビーらの哲学,スーフィズムと同時に,アシュアリー派神学を批判し,ウラマーからも政治的迫害を受けた。その思想は近代に入って,サラフィーヤ,ワッハーブ派に影響を与えた。
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…このことは,単に法学上の問題だけにとどまらず,神秘主義がスンナ派信仰のなかにその場所を得,一般に神秘主義的傾向が強まったことと相まって,スンナ派神学の固定化を招いた。その後イブン・タイミーヤのように,イジュティハードの門の閉鎖に強く反対し,神秘主義者の汎神論と聖者崇拝を鋭く非難する者もあったが,12世紀以降近代にいたるまで,スンナ派イスラム世界に思想の安定化と固定化の時代が訪れる。
[諸分派の活動]
前近代のイスラムにあって分派的宗派とみなしうるものは,それぞれの分派を含むハワーリジュ派とシーア派である。…
…ブワイフ朝のバグダード入城(946)まで,この地で最も勢力を誇る法学派であったが,ブワイフ朝のシーア派保護政策により,しだいに勢力を失った。イブン・タイミーヤと,その弟子イブン・カイイム・アルジャウジーヤの活躍により,14世紀にシリアで一時勢力を回復したが,あまりにも排他的であったため長続きしなかった。18世紀にイブン・タイミーヤの強い影響を受けたワッハーブ派がアラビア半島に興り,現在ハンバル派に属すものは,このワッハーブ派だけである。…
※「イブンタイミーヤ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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