日本大百科全書(ニッポニカ) 「ガザーリー」の意味・わかりやすい解説
ガザーリー
がざーりー
Abū āmid al-Ghazālī
(1058―1111)
イスラム教スンニー派の神学者、宗教思想家。ラテン名アルガゼルAlgazel。イランのトゥースに生まれ、ネイシャーブールの神学校でアシュアリー派神学の巨匠イマームル・ハラマインに師事し、神学、イスラム法学を学ぶ。
早くから学者としての名声高く、セルジューク朝の宰相ニザーム・アルムルクの推挙により、当時スンニー派世界の最高学府であったバグダードのニザーミーヤ学院の教授となる。ここでスンニー派護教学者としてシーア諸派に対する批判の書を著したり、ヘレニズム哲学を研究、その批判の書を書いたりした。こうして教師、研究者、護教論学者として多忙を極める生活を送るうちに深刻な精神的苦悩に陥り、一種の失語症になる。1095年に教職を去り、いっさいを放棄して遍歴のスーフィー(イスラム神秘家)となり、中東各地を放浪した。それは霊魂の苦悩をいやすための旅であった。やがて真の信仰を体得して故郷のトゥースに帰り、著述と瞑想(めいそう)に専念する隠遁(いんとん)生活に入り、52歳でこの地に没した。
実生活においても、精神的にも波瀾(はらん)に富む生涯を送ったガザーリーの思想はさまざまな側面をもっている。しかし、晩年に至って、主体的神体験を根拠とした独自の宗教思想を確立している。それはイスラム神秘思想から多くの影響を受けているが、神人合一思想のような極端な説を退け、人間精神の詳細な分析による自己認識の徹底を通し神認識に至る方法を開発している。このガザーリーの思想は、それ以後のスンニー派世界の思想的動向を決定的に規定している。また、このような宗教思想を完成する過程で書かれたヘレニズム哲学批判の書『哲学者の自己矛盾』は、スンニー派世界における哲学研究に致命的な打撃を与えた。著作はアラビア語、ペルシア語によってなされ、おびただしい数に上るが、『宗教諸学の再生』『幸福の錬金術』『哲学者の自己矛盾』『誤謬(ごびゅう)よりの救済』などが有名である。
[松本耿郎 2018年4月18日]