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アメリカの彫刻家。本名はNaum Neemia Pevsnerで、兄のアントアーヌ・ペブスナーも彫刻家。ロシアのブリアンスクに生まれ、ミュンヘンで医学、工学を修め、またウェルフリンの美術史学の講義を聴く。1913~14年パリに滞在し、キュビスムに影響される。15年、戦争の混乱を逃れオスロに赴いたとき、彼の最初の構成物を手がける。17年、革命後に帰国し、セルロイドなどの素材により、現代彫刻を特色づける非重量的な立体を制作。タトリンたちと交友、構成主義の運動をおこす。20年、兄とともに新たな実在の芸術を標榜(ひょうぼう)する「レアリスム宣言」を発表。同年にはモーターを使用したキネティック・アート(動く芸術)を制作。芸術と社会の結合を目ざすが、その立場はタトリンたちとは異なり、より美学的であった。新興芸術への政治圧迫が加わると、22年ベルリンを去り、33年パリ、35年ロンドンで活躍したのち、46年にアメリカに渡り帰化した。
[藤枝晃雄]
彫刻家。本名ペブスナーNaum Neemia Pevsner。ロシアのブリアンスクに生まれ,最初ミュンヘンで工学を学んだが,1914年彫刻を始める。革命後ロシアにもどり,20年兄A.ペブスナーとともに〈リアリズム宣言〉を発し,構成主義彫刻の礎を築いた。22年ベルリンに亡命,以後西欧における構成主義の代表作家として活躍。32年パリに移って〈抽象・創造〉グループに参加。その後ロンドンを経て46年アメリカに渡り,大モニュメントなどを制作した。
執筆者:宮島 久雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
…動的なしくみか駆動装置を有し,空間と時間とによる芸術表現を行う造形作品をいう。20世紀に現れた新しい芸術分野で,ロシアの彫刻家N.ガボがキュビスムや未来派の考えをもとに制作した,モーターを使った彫刻(1910)が最初の作品。その後,M.デュシャンの《回転半球》(1925)などがある。…
…同年ロドチェンコらは,社会主義国家建設に際して芸術の果たすべき役割は直接生産活動に参加することだとして生産主義芸術proizvodstvennoe iskusstvoを唱えた。これに同意できなかったA.ペブスナーとN.ガボの兄弟はフランスとドイツに亡命し,生涯構成主義の彫刻を作り続けた。生産主義的構成主義者は芸術技術者としていすやランプなどの実用品,ポスター,舞台装置のデザイン,写真などを手がけ,なかにはリシツキーのようにロシアのほかドイツやスイスで活躍した人もいる。…
※「ガボ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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