日本大百科全書(ニッポニカ) 「キレーエフスキー」の意味・わかりやすい解説
キレーエフスキー(Ivan Vasil'evich Kireevskiy)
きれーえふすきー
Иван Васильевич Киреевский/Ivan Vasil'evich Kireevskiy
(1806―1856)
ロシアの思想家、文芸評論家。ホミャコーフと並ぶスラブ派(スラボフィル)思想の提唱者。ピョートル・キレーエフスキーの兄。貴族の出身で恵まれた家庭環境に育った。ドイツ遊学後の1832年に雑誌『ヨーロッパ人』を出版し、論文「19世紀」のなかで、ロシアの近代化を推進するために西欧文化を積極的に摂取するよう主張したが、雑誌は2号で発禁処分を受けた。のちしだいにスラブ派思想に傾倒し、1838年の論文「ホミャコーフに答えて」では、西欧に対するロシアの原理的優越性を強調した。1840年代の西欧派・スラブ派論争では後者の指導的論客の一人であったが、つねに穏健な立場をとった。1845年、一時雑誌『モスクワ人』の編集に携わり、論文「文学の現状概観」で西欧の文化原理を批判した。晩年にはロシア正教への傾倒を深め、論文「ヨーロッパ文化の性格とロシア文化に対するその関係について」(1852)、「哲学のための新原理の必要性と可能性について」(1856)で、正教原理に基づくロシアの歴史的役割を強調した。しかし当時のニコライ体制に対してはつねに批判的であった。彼の思想はその後のロシア観念論哲学の発展に影響を与えた。
[長與 進]
キレーエフスキー(Pyotr Vasil'evich Kireevskiy)
きれーえふすきー
Пётр Васильевич Киреевский/Pyotr Vasil'evich Kireevskiy
(1808―1856)
ロシアのフォークロア(民間伝承)採集家、スラブ派(スラボフィル)の評論家。イワン・キレーエフスキーの弟。モスクワ大学で学んだのちドイツのミュンヘンに留学。1820年代中葉から生涯にわたってロシア各地のフォークロアを採集した。彼のコレクションは歴史的、文化的に高い価値をもつばかりでなく、プーシキン、ゴーゴリら19世紀前半のロシアの著名な文学者たちがその採集に協力したことでも名高い。集められた資料は主として彼の死後順次刊行された。また1840年代の西欧派・スラブ派論争では兄イワン、ホミャコーフらとともにスラブ派の論客として論陣を張った。
[長與 進 2018年11月19日]