グアルディ(読み)ぐあるでぃ(英語表記)Francesco Guardi

日本大百科全書(ニッポニカ) 「グアルディ」の意味・わかりやすい解説

グアルディ
ぐあるでぃ
Francesco Guardi
(1712―1793)

イタリアの画家ベネチアの画家一族グアルディ家の一員。父ドメニコの後を継いだ長兄ジョバンニ・アントニオに画業を習い、初めはこの兄のもとで主として宗教画を手がける。しかしその一方で彼は、マルコ・リッチが広めた「カプリッチョ」とよばれる仮想の風景画や、ベネチアの街をカメラ・オブスキュラ(暗箱)で、正確に描写したカナレットの絵に早くから興味を示した。後年、とくに1769年の兄の死後は、もっぱらこの種の作品を制作する。ベネチアを描いた彼の風景画はカナレットのそれとは異なり、独特の叙情性と幻想性にあふれている。また軽妙で暗示に富んだ筆致が描き出すその世界は、19世紀の印象派の絵画に通ずるところがある。彼はカナレットのように外国人の注意をひくこともなく、73歳になってようやくアカデミーの会員に選ばれたほど、その生涯はつつましく、その制作態度は職人的であった。だが彼の作品は特有の近代性を有しており、ベネチア・ロココ美術のなかでも異彩を放っている。

[石鍋真澄]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「グアルディ」の意味・わかりやすい解説

グァルディ
Guardi, Francesco

[生]1712. ベネチア
[没]1793. ベネチア
イタリアの画家。兄 G.A.グァルディ,義兄ティエポロの影響のもとに,初め兄との共作による宗教画から出発。兄の死後は自由な筆触によって光と大気をとらえた風景を描き,18世紀ベネチアの最大の風景画家となった。 1761~63年,フラリア・デイ・ピットーリの一員となり,84年アカデミー会員。彼の画風は,カナレット定規を用いて描く正確な写生図とは異なり,むしろ S.リッチの奔放な装飾的な絵画の系統とみなされる。主要作品『ラグーナゴンドラ』 (1784~89,ミラノ,ポルディ・ペッツォーリ美術館) ,『リアルト橋』 (ロンドン,ウォレス・コレクション) 。

グァルディ
Guardi, Giovanni Antonio

[生]1699.5. ウィーン
[没]1760.1.23. ベネチア
イタリアの画家。父ドメニコ (1678~1716) は,18世紀初頭にベネチアに移住した画家。弟 F.グァルディは 18世紀ベネチアを代表する風景画家,末弟ニコロ (15~86) も画家で,作品の多くは兄弟合作。遺作は第2次世界大戦中破壊された『ヨゼフの死』のみであるが,多くの宗教画,装飾画を描いたことが伝えられる。

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