コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ころがり軸受 ころがりじくうけ rolling bearing

2件 の用語解説(ころがり軸受の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ころがり軸受
ころがりじくうけ
rolling bearing

軸とこれを支える部分の間に玉 (ボール) や「ころ」などの転動体を入れ,滑り接触を転がり接触に変えて,摩擦を減少させる軸受。転動体に玉を用いるものを玉軸受 (ボールベアリング) ,ころを使用するものをころ軸受 (ローラベアリング) と呼ぶ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ころがり軸受【ころがりじくうけ】

内輪と外輪の間に入れた転動体のころがりを利用して摩擦抵抗を小さくした軸受。転動体に玉を用いる玉軸受(ボールベアリング)と,ころを用いるころ軸受とがある。ころがり軸受は完全に規格化されていて入手・交換が容易,すべり軸受に比べ始動摩擦が小,保守が簡単などの特徴をもつ。
→関連項目潤滑精密機械工業

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のころがり軸受の言及

【軸受】より

…摩耗が大きければ当然軸受の寿命が短くなる。 軸受にはその動作原理により,すべり軸受ところがり軸受の区別がある。また受けるべき荷重の方向により,回転軸に垂直方向の荷重を受けるラジアル軸受(すべり軸受の場合にはジャーナル軸受ということが多い),回転軸方向の荷重を受けるスラスト軸受の区別がある。…

【潤滑】より

…空気以外の気体を使った軸受もある。 次に,ころがり軸受の場合について考えよう。ころがり接触のようすを図2に示す。…

※「ころがり軸受」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ころがり軸受の関連キーワード転がり摩擦転がり落ちる転がり込む水輪内輪差内輪山中陪転がり抵抗ころがり摩擦玉軸受

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone