コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

つる植物 つるしょくぶつ vine; liana

2件 の用語解説(つる植物の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

つる植物
つるしょくぶつ
vine; liana

茎が直立せず,地面をはったり,他物に巻きついてよじのぼる植物をいう。フジのように多年生木本のつる植物を特に藤本ということがある。またかぎや巻きひげによって支えられるものを攀縁 (はんえん) 植物 climber,茎自身が他物に巻きつくものを纒繞 (てんじょう) 植物 twinerとして区別することがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

つる植物
つるしょくぶつ

茎の支持機能が発達せず、支持体を他物に求める植物をいう。つる植物は生育初期に茎が直立するという点で、匍匐(ほふく)植物とは区別される。しかし、林床のキヅタやテイカカズラのように木に接触するまで匍匐するものや、海岸のハマナタマメのように空き地をはって広がるものもあるため、実際には区別しにくい。[延原 肇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

つる植物の関連キーワード木生シダ奥口他物蔓植物攀縁茎巻物あたりつけ巻きひげ(巻鬚)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

つる植物の関連情報