日本大百科全書(ニッポニカ) 「ブルガーコフ」の意味・わかりやすい解説
ブルガーコフ(Mihail Afanas'evich Bulgakov)
ぶるがーこふ
Михаил Афанасьевич Булгаков/Mihail Afanas'evich Bulgakov
(1891―1940)
旧ソ連の小説家、劇作家。キエフ(キーウ)神学校教授である父の強い影響を受け、中世に造詣(ぞうけい)が深い。ドイツ浪漫(ろうまん)派、19世紀ロシア文学の伝統を20世紀においてもっとも忠実に受け継いでおり、とくにゴーゴリを崇拝する。キエフ大学医学部卒業後、地方病院勤務。第一次世界大戦中、赤十字に志願、前線で働く。1920年、医者を辞めてカフカスに行き、三編の戯曲を執筆。翌年モスクワ上京後、新聞に風刺作品を発表するかたわら、内戦の混乱と白衛軍の崩壊を『黙示録』になぞらえて描いた自伝的長編『白衛軍』を執筆。1922年から『ナカヌーネ(前夜に)』紙同人として活躍、ゴーゴリの『死せる魂』のパロディー『チチコフの遍歴』や、独特の象徴主義的手法による『赤い冠』などを発表する。1925年、一個人の破滅を現実と幻想の境界のあいまい化、事物の象徴化によって描く『悪魔物語』、H・G・ウェルズの影響を受けたSF『運命の卵』ほか三編を収めた短編集を発刊。同じころ『犬の心臓』が書かれるが、痛烈な政治批判からソ連国内ではいまも発禁となっている。1926年『トゥルビン家の日々』が上演され、白軍賛美のレッテルを貼(は)られる。続いて発表した喜劇が次々に上演禁止となる。1930年、スターリンの庇護(ひご)によりモスクワ芸術座の演出助手に就任。『死せる魂』を戯曲化し(1932)、芸術家と社会との軋轢(あつれき)を主題とする悲劇『モリエール』(1930)、『最後の日々(プーシキン)』(1936)を発表する。1929年から死の直前まで書かれた『巨匠とマルガリータ』は同様の主題をもつ一方、タイムマシンの介在により二つの時空間が平行的に描かれる喜劇『イワン雷帝』(1936)と同じく、人間の普遍的愚劣を暴露する。現実と幻想の交錯するなかで、キリスト教に根ざした深遠な思想が展開されるこの長編は、20世紀文学の最高峰の一つに数えられている。
[秋元里予]
『安井侑子訳『悪魔とマルガリータ』(1969・新潮社)』▽『水野忠夫訳『巨匠とマルガリータ』(『集英社版世界の文学4』所収・1977・集英社)』▽『水野忠夫訳『悪魔物語』(1971・集英社)』▽『水野忠夫訳『犬の心臓』(1971・河出書房新社)』
ブルガーコフ(Sergey Nikolaevich Bulgakov)
ぶるがーこふ
Сергей Николаевич Булгаков/Sergey Nikolaevich Bulgakov
(1871―1944)
ロシアの神学者、経済学者。地方の司祭の子。少年時代唯物論に心酔し、モスクワ大学で経済学を専攻。ドイツで『資本主義と農業』(1898)を発表。帰国後キエフ(キーウ)工科大学で経済学を教える。この時代(1901~1906)マルキシズムから自由主義に転向し、かたわらソロビヨフの著作と聖書を耽読(たんどく)する。関心を宗教哲学に移し『マルキシズムからイデアリズムへ』(1903)を発表。ベルジャーエフとともに雑誌を発行、『道標(ベーヒ)』にも参加した。1910年フロレーンスキーと知り合い、しだいに神秘主義哲学に傾き、ソフィヤ論の研究に没頭し、『黄昏(たそがれ)ざる光』Свем Невечерний/The Unfading Light(1916)などを著す。彼のソフィヤ論は、ソロビヨフ、フロレーンスキーのそれを継承しつつも第四位格としての規定がより明確で、救済原理の面も強い。1923年国外追放され、1925年以降パリ正教神学校で教えた。
[御子柴道夫]