マルソー(読み)まるそー(英語表記)Félicien Marceau

日本大百科全書(ニッポニカ) 「マルソー」の意味・わかりやすい解説

マルソー(Félicien Marceau)
まるそー
Félicien Marceau
(1913―2012)

フランスの作家。本名はルイ・カレットLouis Carette。ベルギーのコルタンベールに生まれ、ブリュッセルとルーベンで学業を修めたのち、一時期ラジオ放送局に勤めた。1944年からフランスに住み、1955年にはフランスに帰化し、1975年からアカデミー・フランセーズ会員となった。その活動は多方面にわたる。はじめ『肉と皮』Chair et cuir(1951)、『衝動』(1953。アンテラリエ賞受賞)などの小説で注目されるようになり、1969年『クリージー』でゴンクール賞を受賞した。同時に劇作にも手を染め、『たまごL'œuf(1956)は3年におよぶロングランとして成功を収め、『4人がかりの証拠』La Preuve par quatre(1963)では現代の機械文明を鋭く風刺している。その後の代表的な戯曲としては『ルクレツィアのテラス』La Terrasse de Lucrezia(1993)がある。また評論家としては『バルザックとその世界』Balzac et son monde(1955)、『自由なる小説』Le Roman en liberté(1977)などを著している。小説においても戯曲においても、マルソー文学を貫く基本的なテーマは真実の探求である。作中人物自らの人生をふりかえって、自分が家族や社会の欺瞞(ぎまん)の犠牲者であったことを自覚する。したがって自分や他者にまつわるさまざまな幻想払拭(ふっしょく)し、外面性のかげに潜む真実を発見することが重要になってくる。ただマルソーの作中人物は、内省によって人間性の本質を把握することはできるが、社会や家族に反抗することはない。社会や家族によって代表される「制度」を覆そうとするのではなく、それをあざ笑うのである。そこには大衆的なブールバール劇精神がみてとれる。

[小倉孝誠]

『榊原晃三訳『クリージー』(1970・新潮社)』『江口清・調佳智雄訳『衝動』(1970・雪華社)』『石井宏訳『モーツァルト――音楽と旅の生涯』(1982・福武書店)』


マルソー(Marcel Marceau)
まるそー
Marcel Marceau
(1923―2007)

フランスのパントマイム俳優。ストラスブールに生まれ、幼時からチャップリンのまねをして育つ。職人になるために工芸学校に入ったが演劇にあこがれ、1944年にシャルル・デュランの弟子となって端役を勤めながら、エチエンヌ・ドクルーのクラスでパントマイムを学ぶ。ジャン・ルイ・バロー演出『バチスト』(1947)のアルルカン役で自信を深め、ピエロを現代化したビップという役柄を創造して黙劇専門の劇団を組織。『暁に死す』(1948)や『外套(がいとう)』(1951)などのマイム劇と、「様式のマイム」と名づけられた『風に向かって歩く』『蝶(ちょう)を追う』『青年、壮年、老年そして死』などの小品によって国際的名声を得た。日本にも数度来演した。

[安堂信也]

『M・マルソー他著、尾崎宏次訳『パントマイム芸術』(1971・未来社)』『マルセル・マルソー著、谷川俊太郎訳『かえってきたビップ』(1973・冨山房)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マルソー」の意味・わかりやすい解説

マルソー
Marceau, Félicien

[生]1913.9.16. コルタンベール
[没]2012.3.7.
ベルギー生れの小説家,劇作家。本名 Louis Carette。フランス語で書く。第2次世界大戦後,イタリア,次いでフランスに定住。小説『シャスネイユ』 Chasseneuil (1948) で成功を収め,以後偉大でもまた卑小でもない人間に対するいつくしみに満ちた作品を発表。『小島カプリ』 Capri,petite île (51) ,『肉と皮』 Chair et cuir (51) ,『衝動』 Les Elans du cœur (55,アンテラリエ賞) ,『クリージー』 Creezy (69,ゴンクール賞) ,エッセー『カザノーバあるいは反ドン・フアン』 Casanova ou l'Anti-Don Juan (55) などがある。劇作にも筆を染め,『卵』L'œuf (56) ,『おいしいスープ』 La bonne soupe (58) ,『公爵夫人』 Madame Princesse (65) や,シナリオ『七つの大罪』 Sept Péchés capitaux (62) で一段と名を高めた。ほかに『かん切り』L'Ouvre-boîte (72) ,『問題の人物』L'Homme en question (73) なども出色の戯曲。アカデミー・フランセーズ会員 (75) 。

マルソー
Marceau, Marcel

[生]1923.3.22. ストラスブール
[没]2007.9.22. カオール
フランスのパントマイム役者。本名 Marcel Mangel。半世紀以上にわたり,パントマイム界で活躍した巨匠。シャルル・デュランとエチエンヌ・ドクルーに学び,ジャン=ルイ・バロー演出の『バティスト』 (1947) のアルルカン役で好演した。 1947年パントマイム専門の劇団を創立。白塗りの顔のビップという現代のピエロを創造,『暁に死す』 (1948) ,『外套』 (1951) などで成功し,世界各地を巡業,日本にも数度来演した。「様式のマイム」といわれるその演技は,単純明快な動作と時間の綿密な計算によって,沈黙の詩をつくりだした。映画『バーバレラ』 (1968) ,『サイレントムービー』 (1976) などに出演した。 1978年パリにパントマイムの学校を設立。 2005年に現役を引退。 1970年レジオン・ドヌール勲章を授与された。 (→パントマイム )

マルソー
Marceau(Marceau-Desgraviers), François Severin

[生]1769.3.1. シャルトル
[没]1796.9.21. アルテンキルヘン
フランスの軍人,将軍。 1785年サボア=カリニャン歩兵隊に入隊,89年パリのバスティーユ襲撃に参加。 92年シャルトル国民軍に加わり,ベルダンの攻防に参加し,翌年バンデーの戦いで名声を得た。 96年6月オーストリア軍に勝利したが,同年9月 J.ジュールダンの退却を援護中,アルテンキルヘンで戦死。

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