ワフタンゴフ(読み)わふたんごふ(英語表記)Евгений Багратионович Вахтангов/Evgeniy Bagrationovich Vahtangov

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ワフタンゴフ」の意味・わかりやすい解説

ワフタンゴフ
わふたんごふ
Евгений Багратионович Вахтангов/Evgeniy Bagrationovich Vahtangov
(1883―1922)

ロシアの演出家。ウラジカフカスのたばこ工場主の家に生まれる。青少年時代から素人(しろうと)劇団に加わり、モスクワ大学中退モスクワ芸術座俳優たちが教えていたアダーシェフ演劇学校を経て、1911年にモスクワ芸術座に入った。スタニスラフスキーの信奉者の一人として、12年から芸術座付属第一スタジオで俳優・演出家として活躍するかたわら、13年に学生スタジオ(21年に芸術座第三スタジオ、26年にワフタンゴフ劇場改称)を創立した。ロマン・ロランの民衆演劇論に共鳴し、新しい時代にふさわしい演劇を模索し、俳優の創造的個性とアンサンブルを重視して大胆に新形式を追求した。代表的演出はゴッツィの『トゥランドット姫』(1922)。

[中本信幸]

『ゴルチャーコフ著、高山図南雄編訳『ワフターンゴフの演出演技創造』(1978・青雲書房)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ワフタンゴフ」の意味・わかりやすい解説

ワフタンゴフ
Vakhtangov, Evgenii Bagrationovich

[生]1883.2.1. ウラジカフカス
[没]1922.5.29. モスクワ
ソ連の演出家。 K.スタニスラフスキーに学び,1911年モスクワ芸術座第一研究劇場に俳優として参加,14年その責任者となり,20年第三研究劇場 (現在のワフタンゴフ劇場) を主宰。革命前のモスクワ芸術座が細部の日常性にこだわりすぎたのに対し,彼は演劇の様式性や形式に目を向けたが,V.メイエルホリドとは異なり,俳優の個性や演技のアンサンブルは重視した。代表的演出はメーテルランク作『聖アントニーの奇跡』 (1918) ,C.ゴッツィ作『トゥランドット姫』 (18) ,S.アンスキー作『死者の霊』 (22) など。著書『おぼえ書き,書簡,論文集』 Zapiski,Pis'ma,Stat'i (39) 。

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