よしこの節(読み)ヨシコノブシ

世界大百科事典 第2版の解説

よしこのぶし【よしこの節】

江戸時代の流行歌(はやりうた)。文政(1818‐30)の初めごろ,江戸の街を流していた飴売(あめうり)が潮来節(いたこぶし)を歌い,終りに〈コリャマタヨシコノ ベコシャラベコシャラ ヨシコノヨシコノ〉と囃したてた。それを変化させて,二上りの三味線で歌いだしたのが《よしこの節》の起りになっている。まもなく本調子に変わって,その旋律が清元の《子守》(1823)のなかに入り〈わたしゃどうでもこうでもあの人ばかりはあきらめられぬ じゃによって讃岐(さぬき)の金比羅(こんぴら)さんへ願でもかけましょか〉と,いまも歌い継がれている。

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大辞林 第三版の解説

よしこのぶし【よしこの節】

江戸後期に流行したはやり唄。源流は不明。「都々逸」を生む。

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精選版 日本国語大辞典の解説

よしこの‐ぶし【よしこの節】

〘名〙 (はやし声を「こりゃまたよしこの」とか「よしこのよしこの」と言ったところからいう) 江戸時代の俗謡の一つ。文化(一八〇四‐一八)の終わりごろ潮来節(いたこぶし)の変化したものといい、都々逸(どどいつ)に似て、歌詞は七・七・七・五の四句から成る。文政(一八一八‐三〇)の初めから江戸・大坂・京都などで行なわれた。
滑稽本・牛島土産(1824)下「出来ざらに、旦那さま、よしこの節(ブシ)イ弾(ふい)てくださいまし」

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世界大百科事典内のよしこの節の言及

【都々逸】より

…この歌は明和(1764‐72)ころから江戸で流行していた《潮来節(いたこぶし)》に似た曲調で,まもなく地元ではすたれたが,江戸や上方に流れて《名古屋節》と称された。1838年(天保9)江戸の寄席音曲師だった都々逸坊扇歌(?‐1852)が,同じ《潮来節》を母体とした《よしこの節》の曲調を変化させ,名古屋節の囃し詞を加えて〈どどいつ節〉を大成し,旗揚げしてから〈どどいつ〉の名称でもてはやされるようになった。 七・七・七・五調4句26文字の詞型を基本とするが,〈どどいつ形式〉などと呼ばれて,歌詞を新作するなどのことが行われた。…

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