コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

わが青春に悔なし

2件 の用語解説(わが青春に悔なしの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

わが青春に悔なし

1946年公開の日本映画。監督:黒澤明、脚本:久板栄二郎、撮影:中井朝一。出演:大河内傳次郎、三好栄子、原節子、藤田進、高堂国典、杉村春子河野秋武ほか。京大・滝川事件ゾルゲ事件モチーフとする。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

わがせいしゅんにくいなし【わが青春に悔なし】

1946年製作の東宝映画。黒沢明監督の戦後第1作(《虎の尾を踏む男達》が終戦直後に完成していたが,占領軍の検閲によって公開を保留され,1952年まで公開されなかった)。木下恵介監督の戦後第1作《大曾根家の朝》(1946)とともに戦後の日本の〈民主主義映画〉のさきがけをなした名作で,脚本は《大曾根家の朝》の脚本も書いている戦前からの社会主義リアリズムの劇作家久板(ひさいた)栄二郎である。 言論と思想の自由が弾圧された京大の〈滝川事件〉と国際スパイ事件と騒がれた〈ゾルゲ事件〉をモデルにして,苦境の中で〈自我〉に目覚め〈自我〉を貫いて生きた一人の女性像を描く。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

わが青春に悔なしの関連キーワード木下恵介三船敏郎用心棒隠し砦の三悪人酔いどれ天使村木与四郎藤本真澄松山崇矢口陽子東宝映画[株]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

わが青春に悔なしの関連情報