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アプレゲール アプレゲール 〈フランス〉après-guerre

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デジタル大辞泉の解説

アプレ‐ゲール(〈フランス〉après-guerre)

《戦後の意》
第一次大戦後、フランスなどに興った芸術上の新傾向。日本では第二次大戦後、新文学の創造を試みた野間宏中村真一郎などが代表。→戦後派文学
戦後派。特に第二次大戦後、従来の思想・道徳に拘束されずに行動する若い人々。⇔アバンゲール

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大辞林 第三版の解説

アプレゲール【après-guerre】

〔戦後の意〕
第一次大戦後にフランスやアメリカなどで興った風俗革命・新芸術運動。
戦後派。日本で、第二次大戦後、野間宏・中村真一郎などが旧世代の文学者と自らを区別するために用いたが、のちには無責任・無軌道な若者たちをもさすようになった。アプレ。 ↔ アバン-ゲール

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アプレゲール
あぷれげーる
aprs-guerreフランス語

もともとは「戦後」の意で、アバンゲール(戦前)の対語。第一次世界大戦後のフランスダダイズムシュルレアリスムなど戦前文化に反抗する芸術活動をさした。日本では第二次世界大戦後、1946年(昭和21)に出版された野間宏(のまひろし)の『暗い絵』の帯に中村真一郎が「アプレゲール・クレアトリス」(創造的戦後派)と書いたことから、最初は既成の権威を否定して新しい価値を求める戦後文学活動をさしたが、やがて、戦前派の意表をつき、理解を絶する戦後世代の行動やものの考え方をさすことばに転化し、非難の意を込めて「アキレカエル」ともじられ、略して「アプレ」で通用した。1949~1950年に起こった闇(やみ)金融光クラブ事件、鉱工品貿易公団職員公金持ち逃げ事件、日大運転手オーミステーク事件、金閣寺放火事件などは、刹那(せつな)的、無軌道、無知、無責任といった点で、典型的なアプレ事件とされた。[森脇逸男]

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