コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インデン インデン indene

翻訳|indene

2件 の用語解説(インデンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

インデン
インデン
indene

コールタール中に存在する無色の液体。沸点 182.8℃。水に不溶,普通の有機溶媒に可溶。重合しやすい。クマロン-インデン樹脂の合成原料である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

インデン
いんでん
indene

コールタールの成分の一つ。タールの中性油の蒸留留出分に含まれる無色油状の物質。
 水には溶けないが各種の有機溶媒によく溶ける。5員環の飽和炭素上の水素は酸性であるので、ナトリウム塩C9H7Naを生成する。また二重結合は反応性に富み、重合をおこし、酸素を容易に吸収して過酸化物を生ずる。クマロンインデン樹脂の製造に利用される。[徳丸克己]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

インデンの関連キーワードイソプロピルアルコールクロラール酢酸エチルシトラールシトロネロールピロールメシチレンアニスアルデヒドアセナフテンフルオレン

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

インデンの関連情報