オペラハウス(英語表記)opera house

翻訳|opera house

世界遺産情報の解説

オペラハウス

オペラハウスは、ハーバーブリッジと並ぶ、シドニーの象徴的な建造物です。デンマークの建築家ヨルン・ウッツォンのデザインで、14年の歳月をかけて建設され、1973年にオープンしました。ヨットの白い帆をイメージさせる外観は、コバルトブルーの海と青い空によく映えます。オペラハウスの中には、5つの劇場、リハーサルスタジオ、レストラン、レセプションホール、図書館、アートギャラリーなどがあります。また、ライトアップされたオペラハウスは、昼間とはまた違った雰囲気で魅力的です。2007年6月28日に世界遺産に登録されました。

出典 KNT近畿日本ツーリスト(株)世界遺産情報について 情報

世界の観光地名がわかる事典の解説

オペラハウス【オペラハウス】
Opera House

オーストラリアのシドニー湾に突き出した風光明媚なベネロンポイントに位置する複合施設。2679名収容のコンサートホールを始め、1547席のオペラシアター、ドラマシアター、プレイハウス、280~300名収容のスタジオなどの劇場や施設があり、コンテンポラリー、クラシックアートなどのエンターテインメントが上演可能である。ヨットの帆を想起させるユニークな外観で、シドニーのシンボルとなっている。デンマーク人建築家ヨーン・ウッツォンがデザインし、1959年に着工したが、複雑な形状、デザインのため、出費と工事の遅れが生じ、1973年にようやく完成した。

出典 講談社世界の観光地名がわかる事典について 情報

世界大百科事典内のオペラハウスの言及

【オペラ】より

…プロセニアム・アーチの縦横比は,一般にほとんど正方形に近い。
[オペラハウス]
 歌舞伎とオペラの比較は,以上でひとまずおくとして,すでに述べた事がらからも推察されるように,オペラは,それを上演するためには本格的なオペラハウスopera houseを必要とする。一般の演奏会場(コンサートホール)とオペラハウスが根本的に異なるのは,舞台の機能に属する部分が建物の全体に対して占める比率の巨大さである。…

※「オペラハウス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

二重価格表示

小売業者が商品の実売価格とともに、市価、メーカーの希望小売価格、自店の旧価格など2つの価格を表示して実売価格の値引幅を強調し、買い手の購買意欲を刺激しようとするもの。実際の市価やメーカーの希望小売価格...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

オペラハウスの関連情報