コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オペラハウス オペラハウス opera house

翻訳|opera house

5件 の用語解説(オペラハウスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オペラ‐ハウス(opera house)

オペラ劇場。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界遺産情報の解説

オペラハウス

オペラハウスは、ハーバーブリッジと並ぶ、シドニーの象徴的な建造物です。デンマークの建築家ヨルン・ウッツォンのデザインで、14年の歳月をかけて建設され、1973年にオープンしました。ヨットの白い帆をイメージさせる外観は、コバルトブルーの海と青い空によく映えます。オペラハウスの中には、5つの劇場、リハーサルスタジオ、レストラン、レセプションホール、図書館アートギャラリーなどがあります。また、ライトアップされたオペラハウスは、昼間とはまた違った雰囲気で魅力的です。2007年6月28日に世界遺産に登録されました。

出典|KNT近畿日本ツーリスト(株)
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

音楽用語ダスの解説

オペラハウス

オペラを上演する目的でつくられた劇場のこと。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

オペラハウス【opera house】

歌劇場。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

オペラハウス【オペラハウス】
Opera House

オーストラリアのシドニー湾に突き出し風光明媚なベネロンポイントに位置する複合施設。2679名収容のコンサートホールを始め、1547席のオペラシアタードラマシアター、プレイハウス、280~300名収容のスタジオなどの劇場や施設があり、コンテンポラリークラシックアートなどのエンターテインメントが上演可能である。ヨットの帆を想起させるユニークな外観で、シドニーのシンボルとなっている。デンマーク人建築家ヨーン・ウッツォンがデザインし、1959年に着工したが、複雑な形状、デザインのため、出費と工事の遅れが生じ、1973年にようやく完成した。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオペラハウスの言及

【オペラ】より

…プロセニアム・アーチの縦横比は,一般にほとんど正方形に近い。
[オペラハウス]
 歌舞伎とオペラの比較は,以上でひとまずおくとして,すでに述べた事がらからも推察されるように,オペラは,それを上演するためには本格的なオペラハウスopera houseを必要とする。一般の演奏会場(コンサートホール)とオペラハウスが根本的に異なるのは,舞台の機能に属する部分が建物の全体に対して占める比率の巨大さである。…

※「オペラハウス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オペラハウスの関連キーワードオーストラリア区東オーストラリア海流オーストラリア亜区オーストラリアンバロットオーストラリア室内管弦楽団シドニー交響楽団シドニーマラソンスィッツキーシドニー-オペラハウス

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オペラハウスの関連情報