オール(英語表記)all

翻訳|all

デジタル大辞泉の解説

オール(all)

全部。多く複合語の形で用い、すべて、全部、の意を表す。「成績がオールA」
スポーツで、得点を数える際に、双方とも、両組とも、の意を表す。「ツーオール
ある範囲のすべてから選抜した意を表す。全。「オール日本チーム」
俗に、「オールナイト」の略。「オールで飲み明かす」

オール(oar)

ボートの櫂(かい)棒状で先が平たい。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

オール

舟艇の人力推進に用いる先端に翼をもった木または金属製の道具。船側に支点(クラッチ)があり,こぎ手は進行方向に後向きに座し,てこの原理で水をかいて船を推進させる。古代には大型海洋船(商船・軍船)にも用い多数の奴隷にこがせた。現代ではカッター,競走用ボートなどに使用する。→(かい)/(ろ)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

とっさの日本語便利帳の解説

オール

完全に徹夜をすること。主に勉強などでの徹夜明けに使う。かつては「完徹」といった。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

大辞林 第三版の解説

オール【all】

他の語の上に付いて、「全部(の)」「すべて(の)」「全…」などの意を表す。 「 - ウール」 「 -日本」 「成績は- 5 だ」

オール【oar】

ボートをこぐのに使う櫂かい

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

オール

(all)
[1] 〘名〙 全体。すべて。みんな。
[2] 〘語素〙
① あるものの構成要素、成分が「すべて…である」の意。
※風媒花(1952)〈武田泰淳〉二「パチンコ屋で数時間を過した。オオル十(テン)やオオル十五は、早く勝負がつき過ぎて嫌いだった」
② テニスや卓球などで、点数を数える時に、「双方とも」の意でつかう。「オール‐ツー」「ツー‐オール」。
③ 「全…」「すべての」「その期間ずっと」などの意。「オールスター」「オールナイト」

オール

〘名〙 (oar) 西洋式の船のかい。
※読売新聞‐明治三九年(1906)三月二二日「各社とも向島に宿泊して事務の余暇オールを握っての練習もある事」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のオールの言及

【櫂】より

…舟をこぐための道具。両手で支えて水をかく形式のパドルpaddle(櫂)と,玄側に支点(櫂座,クラッチ)のあるオールoar(橈)の2種類がある。すでに古代エジプトの壁画に櫂をもった舟がかかれており,また日本では縄文時代の丸木舟といっしょに櫂が出土している。…

【ボート】より

…日本語としては西洋型の小舟を意味する。そして公園の貸しボートや競技用のエイト,フォア,スカルなどオールでこぐスポーツないし娯楽用のものを指すことが多い。エイトとフォアはそれぞれ8人と4人が1本ずつオールをこぐが,スカルは1人で両玄2本のオールをこぐ。…

※「オール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

人望

信頼できる人物として、人々から慕い仰がれること。「人望を集める」「人望を失う」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

オールの関連情報