アメリカの小説家、劇作家。9月30日ニューオーリンズで生まれ、特記するほどの学校教育を受けず、校正係、タップダンサー、『ニューヨーカー』誌雑務係などをしながら、短編『夜の樹(き)』『ミリアム』を発表。異常な性癖、感受性をもつ少年の精神形成を描いた『遠い声、遠い部屋』(1948)で認められる。これは短編集『夜の樹その他の物語』(1949)と同じアンチ・リアリズムの作品で、人間心理の「闇(やみ)の世界」を描いている。叙情性に富む『草の竪琴(たてごと)』(1951。翌年作者が脚色上演)のほか、『ミューズの声聞こゆ』(1956)、『ティファニーで朝食を』(1958)などののち、『冷血』(1966)では一転して写実に徹して「非虚構小説(ノンフィクション・ノベル)」を唱え、反響をよんだ。『クリスマスの思い出』(1966)、『感謝祭のお客さま』(1968)は叙情的回想記。「恐るべき子供」として出発、作風はさまざまな諧調(かいちょう)を帯びているが、初期から一貫してみられる傾向は、生きることのむなしさ、人間の孤独、魂をいやす楽園の希求であった。1984年8月25日没。2005年(平成17)、日本では代表作『冷血』の新訳が出版され話題となった。
[稲澤秀夫]
『稲澤秀夫著『トルーマン・カポーティ研究』(1970・南雲堂)』▽『ジェラルド・クラーク著、中野圭二訳『カポーティ』(1999・文藝春秋)』
アメリカの作家。ニューオーリンズに生まれ,幼時から創作に意欲を燃やしていたが,17歳のときニューヨークに出てから本格的に書きはじめ,19歳のとき短編《ミリアム》を発表して一部の注目を集めた。その後,小説《遠い声,遠い部屋》(1948)によって,南部の早熟な天才作家出現と全米に喧伝された。南部の強烈な日ざしとその裏にひそむ退廃を背景に,現実と幻想の交錯するゴシック的な境界を遍歴する少年の物語が,入念な筆で仕上げられていて,文壇に清新な衝撃を与えたのである。つづいて,初期の作品を集めた短編集《夜の樹》(1949),第2の長編《草の竪琴》(1951)とやつぎばやに発表したが,このころからゴシック調は希薄となり,《ティファニーで朝食を》(1958)になると,都会女性の心理劇が展開する。ひじょうに多才で,小説のほかに旅行記や映画台本なども書いているが,1966年には実際に起こった殺人事件を克明に取材した《冷血》を発表,ノンフィクション・ノベル流行の先鞭をつけた。
執筆者:大橋 吉之輔
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[第2次世界大戦後]
第2次大戦後の科学・技術の飛躍的進歩は社会にめまぐるしい変化をもたらし,人々の現実感もきわめてとらえ難いものとなり,伝統的なリアリズムの手法によってはすくい取ることができないような世界が現出する。その過渡期的作家として《裸者と死者》(1948)によって戦争の非人間的機構をあばいたメーラーや,《遠い声,遠い部屋》(1948)により現代にゴシック・ロマンス的雰囲気を再生させた感のあるカポーティがいる。やがてK.ボネガット,J.バース,D.バーセルミ,T.ピンチョンなど,いずれもリアリズムの枠を意識的に破った作家たちが登場する。…
…都会的な洗練された雑誌といわれ,部数は約50万部(1980)とアメリカでは少ないが,短編,美術評,漫画などの部門がつねに高く評価されている。作家ではT.カポーティ,J.H.アップダイクがニューヨーカー派とみられ,漫画家ではソール・スタインバーグがこの週刊誌の出身。【常盤 新平】。…
…しかし事実の意味も多義的なものであり,絶えず読み直されるものである。アメリカの作家T.カポーティは,実際に起きた一家4人皆殺し事件を,犯人をはじめ事件の関係者からのインタビューをもとに《冷血》(1966)に仕立て,〈ノンフィクション・ノベルnonfiction novel〉の語を定着させた。また,A.ヘーリーは自分の祖先を探し求めた作品《ルーツ》(1976)を〈ファクションfaction〉(factとfictionの合成語)と呼んだ。…
※「カポーティ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
一般的には指定地域で、国の統治権の全部または一部を軍に移行し、市民の権利や自由を保障する法律の一部効力停止を宣告する命令。戦争や紛争、災害などで国の秩序や治安が極度に悪化した非常事態に発令され、日本...
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