コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガスマン ガスマン Gassmann, Vittorio

2件 の用語解説(ガスマンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガスマン
ガスマン
Gassmann, Vittorio

[生]1922.9.1. ジェノバ
[没]2000.6.29. ローマ
イタリアの俳優。 1943年国立演劇アカデミー卒業。『乞食オペラ』で成功を収め,古典から A.ミラーの『みんなわが子』や T.ウィリアムズの『欲望という名の電車』にいたる広い芸域で活躍。 1950年イタリア人民劇場を結成。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ガスマン
がすまん
Vittorio Gassman
(1922―2000)

イタリアの俳優、演出家。ジェノバに生まれる。1943年に国立演劇アカデミーを卒業、同年秋にデビューして以来、古典悲劇から現代の喜劇にわたる内外の幅広いレパートリーに優れた資質を示した。T・ウィリアムズの『欲望という名の電車』やアルフィエーリの『オレステ』などの主演で名声を博し、52年以降は劇団を主宰、セネカの『テュエステス』や『ハムレット』の主演、56年のオセロイアーゴの交互出演などで高い評価を得た。60年にはイタリア民衆劇場を結成し、国内のほかロンドンでも興行を行った。映画俳優としても国際的な声価をあげた。[赤沢 寛]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガスマンの関連キーワードジェノバ王宮ジェノスジェノマーマリー・ロジェの謎ジェノバ共和国ジェノバ式富くじジェノバ風ジェノベーゼジェノワーズペスト・ジェノベーゼ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガスマンの関連情報