セネカ(読み)せねか(英語表記)Lucius Annaeus Seneca

日本大百科全書(ニッポニカ) 「セネカ」の意味・わかりやすい解説

セネカ(小セネカ)
せねか
Lucius Annaeus Seneca
(前4ころ―後65)

古代ローマの劇作家、哲学者、政治家。大セネカ次男。スペインのコルドバに生まれる。幼いころローマに上って、修辞学と哲学を学び、とくにストア哲学に多大の関心を示した。財務官から元老院議員になったが、カリグラ帝の嫉妬(しっと)を買い、あやうく死刑を免れた。クラウディウス帝(1世)の下で41年追放され、失意の8年をコルシカ島で過ごした。49年ネロの母アグリッピナに呼び戻されて、幼いネロの教育を任され、ネロの即位後もしばらく同僚ブルスSextus Afranius Burrus(?―62)とともに若い皇帝を補佐して善政に導き、55年執政官に任命された。その後、皇帝との間が冷却したため引退を願い出て、閑雅な文筆生活に入るが、65年ピソの陰謀発覚の件に連座、死を命じられた。ストア派の哲人にふさわしく、平静に自決したと伝えられる。

 現存する作品は、対話編や書簡集などの哲学的著作と、悲劇を中心とする文芸作品に大別できる。対話編は、修辞学の形式に従った3編の『慰安文』のほか、哲学的・倫理学的論説で、『先見について』『賢者の不動について』『怒りについて』『幸福な生活について』『余暇について』『精神の平静について』『人生の短さについて』の7編。対話編のほかにも同様に道徳論的内容の『慈悲について』と『慈善について』、およびストア哲学の自然論を講じた『自然研究』の3編の論文があり、さらにルキリウスLuciliusにあてた124通からなる『書簡集』も一種の道徳論的エッセイで、幸福、最高善、富、死の恐怖など、人生の諸相について論じている。

 悲劇10編のうち、『狂えるヘラクレス』『メディア』『トロヤの女たち』『フェニキアの女たち』『パイドラ』『オイディプス』『アガメムノン』『チュエステス』『オイタのヘラクレス』の9編は、ギリシア悲劇の翻案で、朗読用に書かれ、修辞と描写に優れているが、筋立てには無理が多い。しかしシェークスピアはじめ近世西欧の演劇に与えた影響は大きい。他の1編『オクタウィア』は現存する唯一のプラエテクスタ劇(ローマ国民劇)であるが、後代の偽作と考えられている。ほかに、散文と韻文を織り交ぜたメニッポス風サトゥラ(風刺文)の形式でクラウディウス帝(1世)の死を風刺した『かぼちゃ転身記』と、多くの偽作を含む77編のエピグラムが伝わっている。

[中山恒夫 2015年1月20日]

『樋口勝彦訳『幸福なる生活について 他一編』(岩波文庫)』


セネカ(大セネカ)
せねか
Lucius Annaeus Seneca
(前55ころ―後40ころ)

古代ローマの修辞学者。スペインのコルドバ出身。小セネカの父。詩人ルカヌスの祖父。息子たちに雄弁術の訓練を施すために編んだ『訴訟演説集』と『勧告演説集』が、のちに弁論術の教科書として愛用された。前者はおもに架空の訴訟に関する論争形式の法廷演説、後者は独演形式の議会演説の見本集で、どちらも序文で実在の演説家を論じている。

[中山恒夫 2015年1月20日]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「セネカ」の意味・わかりやすい解説

セネカ(小)
セネカ[しょう]
Seneca, Lucius Annaeus

[生]前4頃.コルドバ
[没]後65. ローマ
ローマの後期ストア派の哲学者,詩人。大セネカの息子。ローマでストア派のアッタルスに学ぶ。弁護士として成功したが一時ローマを追われ,のち皇帝ネロの師傅,執政官となる。その後ピーソの謀反に加担した嫌疑を受け自殺に追込まれた。彼はピタゴラス,プラトン,エピクロス,キュニコス派に多くの点で影響を受けつつ,ストア主義の正統を守って哲学を理性的存在である人間の唯一の目的,幸福,善としての徳の修練に結びつけ,倫理生活の根本原則は自然に従って生きることにあるとした。また,倫理的な神観念や神の意志である世界法則と人間的理性の同質性を強調し,ストア主義における理想主義的宗教的側面の形成に寄与した。それゆえ彼の思想はキリスト教護教家たちによっても福音書の倫理説などと比較研究されている。『道徳的書簡集』 Epistulae morales107中の詩の一句「導き給え,おお高き天空の支配者なる父よ,いずこなりと御心のままに。進みて我は従いまつらむ」にはストア派の学説の結末を形づくる賢者の像が象徴されているといえよう。著書は7巻の『自然論』 Naturales quaestionesなど多数。ほかに悲劇9編がある。文体は弁論調で警句にも富み,名文として後世まで親しまれた。

セネカ(大)
セネカ[だい]
Seneca, Lucius Annaeus

[生]前55頃.コルドバ
[没]後39頃
ローマの修辞学者。小セネカの父,ルカヌスの祖父。幼少の頃ローマに出て教育を受けた。息子たちに弁論術の訓練をするために編んだ『論争問題集』 Controversiaeと『説得法』 Suasoriaeは,のちに広く愛用される教科書となった。前者は討論形式の法廷演説練習で,架空の刑事あるいは民事訴訟の問題を扱い,後者は議会演説の練習で独演の形式をとっている。各巻の序文は彼が生涯にわたって聞いたいろいろな演説家を,その演説の引用,逸話,余談などを交えて論じ,非凡な記憶力を示している。内乱勃発以後の歴史も書いたが失われた。

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