コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガラス電極 ガラスでんきょく glass electrode

5件 の用語解説(ガラス電極の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガラス電極
ガラスでんきょく
glass electrode

pHの測定用として最も広く用いられる電極。膜電極の1種。ガラス薄膜 (厚さ 0.025mm程度) で2種の溶液をへだてると,薄膜の両面に両溶液の pHの差に比例して変化する電位差を生じる。一方の溶液に pH既知の基準溶液を用い,高入力抵抗をもった電位差計で起電力を測定すれば,他方の被検体溶液の pHがわかる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ガラス‐でんきょく【ガラス電極】

ガラス膜を挟んで水素イオン濃度の異なる溶液を接したとき、ガラス膜の両側にイオン濃度の差に伴う電位差が生じることを利用した電極水素イオン濃度などの測定に用いる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

ガラス電極

 ガラス膜を利用してその両側のpHの差を電位差として測定しpHを測定するための電極.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ガラスでんきょく【ガラス電極 glass electrode】

膜電極(膜電位)の一種で,おもにpHの電気化学的測定に用いられる。水素イオン濃度がそれぞれcAおよびcBの2種の溶液AおよびBを,うすいガラス膜をへだてて接触させると,両溶液間に電位差Eが生ずる。この電位差とcAおよびcBとの間には Eablog(cA/cB)(a,bは温度,圧力,電極の種類などできまる定数)の関係が成立する。したがって,もしcAが既知であれば,Eの測定値からcBを知ることができる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ガラスでんきょく【ガラス電極】

ガラス薄膜を使った電極で、水素イオン濃度測定などに用いられる。水素イオン濃度の異なる二つの溶液がガラス薄膜を挟んで接しているとき、膜の両側に、両溶液の水素イオン濃度差に応じた電位差が生じることを利用したもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガラス電極の関連キーワード膜電位静止電位基準電極参照電極pHメーターイオン選択性電極電位‐pH方程式特性膜電位ドナンの膜電位ドンナン膜電位

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガラス電極の関連情報