キューバ革命(読み)キューバカクメイ

デジタル大辞泉 「キューバ革命」の意味・読み・例文・類語

キューバ‐かくめい【キューバ革命】

1950年代後半、カストロらの指導の下に行われたキューバ社会主義革命。1956年、バティスタ独裁政権に対するゲリラ活動を開始。1959年に新政権を樹立して農業改革・企業国有化などを推進。1961年に社会主義宣言を行った。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「キューバ革命」の意味・わかりやすい解説

キューバ革命 (キューバかくめい)

フィデル・カストロの指導のもとにキューバで行われた,ラテン・アメリカにおける最初の社会主義革命。

〈すべてはモンカダから始まった〉といわれるように,キューバ革命は,1953年7月26日,カストロが率いる反乱グループが東部オリエンテ州のサンチアゴ・デ・クーバ郊外にあるモンカダ兵営を襲撃することによって始まった。襲撃の狙いは,兵営を占拠して武器を奪取し,ラジオ放送を通じて前年3月にクーデタで政権に就いたF.バティスタを打倒するよう全国民に呼びかけることであった。しかしこの襲撃は失敗に帰し,多くの者が殺されたり,捕らえられたりした。指導者のカストロは当時,人民党と呼ばれる改良主義的な政党に属しており,反乱に参加した百数十人の青年たちの多くも,キューバの中産階級に属していた。キューバでは1945年以来真正党が政権に就いており,この政府は,1940年に制定された,大土地所有の制限や農民の保護,労働者の地位保障,工業化などを定めた進歩的な憲法を実施するものとして期待されていたが,実際にこの政府のもとで行われたのは組織労働者の状態の若干の改善や,道路や住宅の建設といった程度にすぎず,農村の貧困は放置され,政府内には汚職や腐敗がはびこっていた。このような状態に不満をもった真正党内の分子が清潔な改良主義の政治を目ざして結成したのが人民党であった。このようにキューバ革命のイデオロギー上の出発点はマルクス=レーニン主義ではなく,民族主義的な改良主義であった。

 ところで,襲撃に失敗し捕らえられたカストロは裁判にかけられ,ここで有名な〈歴史は私に無罪を宣告するであろう〉という自己弁論を行ったのである。カストロらはやがて恩赦により出獄し,56年に反バティスタ闘争の準備のためメキシコに渡り,そこで既存の改良主義政党とは絶縁した独自の組織である〈7月26日運動〉を結成した。メキシコでE.ゲバラ(愛称チェ・ゲバラ)を同志として受け入れたカストロらはゲリラ戦の訓練を積んだのち,56年11月グランマ号で再び武力でバティスタを打倒すべくキューバに向かった。

キューバに上陸した彼らはバティスタ軍に迎撃され,かろうじて生き残った30人の同志はオリエンテ州のマエストラ山脈中に逃げ込み,そこで新たにゲリラ戦による反バティスタ闘争を開始した。反乱軍は農民の支持を受け,しだいに勢力を強めてゆく一方で,都市部での組織の強化に努めた。キューバの広範な社会階層が反バティスタ勢力として結集してゆくにつれ,バティスタもこれらの勢力に厳しい弾圧を加えた。そのため彼はますます孤立してゆき,58年3月にはアメリカ合衆国政府もバティスタ政権に対する武器援助を停止した。同年4月,〈7月26日運動〉はバティスタ政権に決定的打撃を与えるため,キューバ全土でのゼネストを呼びかけたが,これは準備不足などの理由で失敗した。4月ストの失敗で勢いづいた政府側は約1万2000の軍隊でマエストラ山脈に大攻勢をしかけたが,政府軍の中から寝返りが続出したことや,当時の政府軍が対ゲリラ戦向きに訓練されていなかったことなどから,結局この大攻勢は失敗に終わった。カストロらは反撃に転じてキューバ中部に軍事的に進出し,総勢約3000人に達した反乱軍はしだいにハバナ包囲網を縮めていった。59年1月1日,完全に孤立したバティスタ政権はついに崩壊し,代わって革命政権が樹立された。

革命政権は59年5月に第1次農業改革法を実施し,キューバ社会の構造改革に着手した。農業改革法の実施を契機に革命政権内の穏健派が革命から脱落するとともに,アメリカ政府との関係も悪化し始めた。アメリカの莫大な権益が存在していたキューバで国内の構造改革を行えば,それがアメリカとの対立に発展することは不可避であった。60年2月,キューバとソ連との間に貿易援助協定が締結されたのが革命にとっての一つの転機となった。それにより,アメリカ政府はキューバ糖の輸入を停止するなど革命政権に対する敵視をますます強め,一方,キューバ側も同年8月には在キューバのアメリカ系企業を国有化するなど,両国の関係は悪化の一途をたどり,61年1月,両国政府はついに国交を断絶した。同年4月,アメリカ政府に支援された反革命軍がキューバのヒロン海岸に侵攻したが,キューバ軍はそれを撃退し,その侵攻直前にカストロ首相はキューバの社会主義革命を宣言した。

 一方,キューバは1960年9月に第一ハバナ宣言,62年2月に第二ハバナ宣言を発表し,ラテン・アメリカにおける〈アメリカ帝国主義〉との闘争を積極的に呼びかけて,ラテン・アメリカにおける新しい革命運動の中心となった。ソ連を中心とする社会主義諸国との関係もますます強めてゆき,62年10月のいわゆる〈キューバ危機〉事件でキューバ・ソ連関係は一時冷却したが,その後まもなく関係は修復された。60年代の半ば,西半球のなかで孤立を深めていたキューバは,国内的には社会主義と共産主義との並行的建設,対外的にはラテン・アメリカにおける武力革命への積極的支援という急進的な路線をとったが,この路線も結局行き詰まり,70年代に入るや,国内的には経済建設と革命の制度化を,対外的にはソ連・東ヨーロッパ社会主義諸国との一体化を目ざした,より現実的な路線をとるようになった。
キューバ
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「キューバ革命」の意味・わかりやすい解説

キューバ革命
きゅーばかくめい

カリブ海の小島キューバで起こった革命。ゲリラ戦による武装闘争で独裁政権を打倒したのち、ラテンアメリカで最初の社会主義革命へと発展した。既存の共産党の指導によらずに社会主義革命を達成したこのユニークな革命は、ゲリラ戦で権力を奪取するという独特な革命の方法や、ラテンアメリカでは社会主義革命によってのみ対外的従属や低開発の状態から真に脱却できるという理論を提起したことにより、その後のラテンアメリカの革命運動に大きな影響を及ぼした。

 革命の社会的、経済的背景となったのは、この国が20世紀初めにアメリカの「保護国」として独立して以来、実質的にアメリカの植民地支配下に置かれてきた状況である。アメリカ政府は独立に際してキューバの憲法に、必要とあればいつでも内外政に干渉できることを規定した条項(プラット修正)の挿入を強制し、事実その条項が1934年に撤回されるまで数次にわたってこの国に軍事干渉を行った。一方、19世紀末以来、砂糖産業を中心に行われたアメリカの対キューバ投資は独立後も増大し続けたため、キューバの経済は著しく対米従属的な砂糖モノカルチュア経済となった。革命前、大部分の土地はアメリカ人やキューバ人の大地主の手に集中し、土地を所有しない小作人や農業労働者の数は農民の約80%を占めた。サトウキビの収穫期以外の時期は「死の季節」とよばれ、多くの農民や労働者が失業し、貧困や飢餓で苦しんだ。彼らを吸収するための工業化もアメリカ製品の流入によって遮られた。1940年の憲法は土地改革や工業化を定めていたが、歴代政府のもとでそれらが実施されぬうちに、1952年3月、軍事クーデターでフルヘンシオ・バチスタが政権につき、植民地的支配の新たな局面が現れた。

 革命の第一段階は、1953年7月26日、フィデル・カストロが率いる武装した青年たちがバチスタ打倒のための反乱に立ち上がったことにより始まった。この「モンカダ兵営襲撃」は失敗し、カストロらは捕らえられ裁判で有罪判決を受けた。やがて恩赦で釈放された彼らはメキシコに渡り、そこで革命組織「7月26日運動」を結成した。1956年末「グランマ」号に乗ってキューバに侵入した彼らは、オリエンテ州のシエラ・マエストラ山脈を舞台にゲリラ戦による新たな革命戦争を開始した。彼らは農民たちを闘争に参加させるとともに、広範な階層よりなる反バチスタ統一戦線を組織して闘いを進め、1959年1月1日、アメリカ政府からも見離され孤立無援となったバチスタをついに政権の座から追放した。革命後最初の政権は、中産階級を含む穏健な政府であったが、実権は革命軍の総司令官であったカストロが握っており、1959年5月に第一次農地改革法を制定してキューバ社会の構造改革に着手するや、穏健派が革命から脱落し始めるとともに、アメリカ政府との関係も悪化し、1960年10月のアメリカ人資産の全面国有化、1961年1月のアメリカとの国交断絶を経て、ついに1961年4月に社会主義革命を宣言するに至った。

[加茂雄三 2016年12月12日]

『加茂雄三編『ドキュメント現代史11 キューバ革命』(1973・平凡社)』『K・S・カロル著、弥永康夫訳『カストロの道――ゲリラから権力へ』(1972・読売新聞社)』『ハーバート・マシューズ著、加茂雄三訳『フィデル・カストロ――反乱と革命の創造力』(1971・紀伊國屋書店)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「キューバ革命」の意味・わかりやすい解説

キューバ革命【キューバかくめい】

カストロに指導されてキューバで行われた,ラテン・アメリカにおける最初の社会主義革命。バティスタ独裁政権打倒を目ざし,1953年7月26日のモンカダ兵営攻撃には失敗したが,1956年ゲリラ戦を開始し,1959年政権を獲得。広範な統一戦線を組織し,土地改革,米国系資産接収,基幹産業国有化を行った。この間ブルジョア右派の脱落もあったが,1961年米国政府に支援された反革命侵入軍を撃破,カストロ首相の社会主義宣言が行われた。以後キューバはラテン・アメリカにおける革命運動の中心となり,1962年の〈キューバ危機〉を克服し,1966年には三大陸人民連帯会議をハバナで開催した。
→関連項目カリブ海キューバキューバ危機キューバ共産党ゲバラサンディニスタ運動トゥパック・アマルー革命運動ハバナ宣言ヒスパニックプンタ・デル・エステ憲章ラテン・アメリカ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「キューバ革命」の意味・わかりやすい解説

キューバ革命
キューバかくめい
Cuban Revolution

1959年キューバに起った革命。指導者 F.カストロのもとほどなく社会主義化に向った。 52年大統領選挙に勝ちめなしとみた F.バティスタ・イ・サルディバル将軍がクーデターで樹立した政権に対し,カストロは武装蜂起を企て 53年7月 26日東部サンチアゴのモンカダ兵営を襲撃したが失敗した。 56年 12月カストロはメキシコで準備した反乱軍を率いて帰還,南東部マエストラ山脈中に拠点を確立し,やがて都市の学生や労働者と呼応しつつ農村に勢力を拡大,59年1月1日バティスタ政権を倒した。革命臨時政府は農地改革および外国人資産の無補償での没収を実施,60年5月ソ連と国交を開くにいたって,7月アメリカは砂糖の輸入割当てを停止,61年1月国交を断絶した。4月 17日亡命キューバ人によるコチノス湾侵攻 (→コチノス湾侵攻事件 ) を撃退すると,カストロはこの年のメーデーにキューバを社会主義国と宣言,12月マルクス=レーニン主義者をもって自任した。 62年 10月キューバ・ミサイル危機が米ソ間でカストロの頭越しに解決されたことで,革命キューバの戦略的意義は大きく減殺されたが,これを境にカストロはソ連と一線を画し,近隣諸国の反政府ゲリラを支援 (1964~75年米州機構 OASの制裁を招いた) ,経済建設でも砂糖増産計画など主意主義的傾向を示した。しかし,68年チェコスロバキア侵攻支持表明をきっかけに対ソ関係は好転,以後,72年7月コメコン加盟,75年 12月キューバ共産党第1回大会でソ連型憲法を採択,アンゴラ出兵 (75~91) はじめアフリカで活発に動くなど,社会主義国際連帯に協力する姿勢に転じた。 91年ソ連の崩壊後は,経済危機が進行し,アメリカへの難民が急増している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

知恵蔵 「キューバ革命」の解説

キューバ革命

フィデル・カストロが主導した「7月26日革命運動」は1953年7月26日に政府軍のモンカダ兵営を襲撃して武装闘争を開始し、バチスタ独裁政権を打倒、59年1月に革命政権を樹立した。人道主義をもとに虐げられていた貧しい農民、労働者らの利益を代弁する政府と、社会正義に基づく理想社会の建設を掲げた。当初は米国との友好を求めたが、農地改革の過程でキューバの大半を占めていた米国系企業の土地を接収したため対立。米国はキューバの主要産業である砂糖の輸入を停止し、キューバは米国系企業の国有化で対抗した。冷戦のさなか、キューバを取り込もうとしたソ連は砂糖の買い付けなど経済協力を申し出たためキューバは急速にソ連に接近、革命は東西対立に巻き込まれた。米国は61年にキューバとの国交断絶を通告、米国の支援で反革命部隊が武力侵攻するピッグス湾事件(プラヤ・ヒロン事件)が起きた。キューバは社会主義革命を宣言し、革命は社会主義に向かった。62年、米国はキューバに対し全面禁輸措置を実施し、ソ連が配備したミサイルをめぐって米国が海上封鎖するキューバ危機が発生した。2003年7月の第50回革命記念日にカストロ国家評議会議長は半世紀前に蜂起したサンティアゴデクーバの兵営跡で「今や飢えて死ぬ者も医者にかかれない者もいない」と演説した。

(伊藤千尋 朝日新聞記者 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「キューバ革命」の解説

キューバ革命(キューバかくめい)

1950年代のキューバで,アメリカの支持を受けた独裁体制の打倒を目標とした武装闘争の結果としての革命政権の樹立と,その後の社会主義社会建設の試みをさす。34年以来キューバを支配していた独裁者バティスタに対するカストロらの反政府ゲリラ活動が成功して,59年1月に革命政権が成立した。その後,農地改革などを進めようとする政府とアメリカとの間で対立が激化したため,革命政府は急速にソ連ブロックに接近し,社会主義への傾斜を強めた。61年には反カストロ勢力によるキューバ進攻が失敗し,62年にはキューバ危機が生じた。その後カストロが76年の新憲法にもとづいて国家の実権を握り,キューバは海外の革命運動を支援し,非同盟運動で主導的な役割を果たしたが,90年代初頭の共産圏の崩壊で打撃を受けた。社会主義体制を維持しながら,経済の自由化,外資の導入,観光業の振興などにより困難を克服しようとしている。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「キューバ革命」の解説

キューバ革命
キューバかくめい

1959年1月カストロを中心に行われたキューバの社会主義革命
弁護士カストロは,1953年7月,対米従属と独裁政治を進めるバティスタ政権打倒のためモンカダ兵営襲撃で革命ののろしをあげたが失敗し,裁判にかけられた。このときの「歴史は私に無罪を宣告するであろう」という彼の弁論は有名。のち,恩赦により出獄,メキシコに亡命。1956年ゲバラら82名とともにキューバに上陸,政府軍の攻撃で12名となりながらも山岳地帯でゲリラ戦を展開した。そして,農民の支持を得て解放区をつくり,1959年1月1日ハバナにはいって革命政権を樹立。1960年,ソ連と貿易援助協定を締結,土地改革,企業国有化を宣言。1961年にはアメリカとの国交を断絶,アメリカのケネディ大統領に支持された亡命キューバ人の上陸を粉砕した直後に社会主義を宣言した。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のキューバ革命の言及

【カリブ海】より

…このような合衆国の覇権政策に対して,この地域諸国はハイチでのカコと呼ばれる武装農民の反乱(1918)や,ドミニカ共和国での軍事占領に対する抵抗,キューバでの33年の民族主義的な革命の勃発など,さまざまな抵抗を示したが,結局これらは封じ込められ,1930年代から50年代にかけて,キューバ,ハイチ,ドミニカ共和国などでは合衆国の権益を守護する独裁者たちが出現した。カリブ海政策
[地域としての課題]
 このような合衆国によるヘゲモニーを打破する最初の動きとなったのが1959年のキューバ革命であり,それは独裁者の打倒,反米民族主義の闘い,社会主義革命という急進的な道を歩んで,カリブ海のみならずラテン・アメリカ現代史全般にとっての一大画期となった。一方,イギリス領植民地でも1930年代から労働運動の高揚や,政党の結成などを通じて自治を要求する動きが強まり,第2次世界大戦後には,西インド諸島連邦(1958‐62)が解体して60年代以降独立国が続々と誕生した。…

【植民地】より

…その結果,ガーナ(1957)をはじめとする多数のアフリカ諸国があいついで独立し,とりわけ独立が集中した1960年は〈アフリカの年〉と呼ばれた。そしてキューバ革命(1959)とその社会主義宣言は,ラテン・アメリカがアメリカの〈裏庭〉から脱しはじめたという歴史の流れの転換を示すものであり,チリの挫折(1973年,人民連合政権に対する軍事クーデタ)を経たとはいえ,ニカラグア革命(1979)にみられるように解放運動の流れは一貫して継続している。 しかしながらその一方では,政治的独立後も旧本国との経済的従属関係を持続している〈新植民地〉も多数存在している。…

【ラテン・アメリカ文学】より

… 問題の〈ブーム〉が生じた背景には,第2次世界大戦後に起こった都市化,それに伴う中産階級の増加,各地の大学が核となった読者層の拡大,スペイン内戦の結果としての多くの作家・知識人たちの亡命,といった有利な条件があった。バルセロナを中心にしたスペイン出版業界の積極的な支援という要因も忘れるわけにはいかないし,さらに,59年に独裁者バティスタを倒して社会主義政権を樹立させたキューバ革命によって与えられた,好ましい刺激も見のがすことはできない。革命に対立するもの以外はすべて可とする寛大な文芸政策を打ち出したカストロ政権は,文化機関である〈アメリカの家〉の創設や同名の文芸誌の発刊を通じて,互いに孤立していた大陸全体の作家たちの交流を増進すると同時に,それ以後に目ざましい活躍をみせることになる新人たちを多数送り出したのである。…

※「キューバ革命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android