コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コレギウム コレギウム collegium

翻訳|collegium

3件 の用語解説(コレギウムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コレギウム
コレギウム
collegium

古代ローマの団体。 (1) 私的な結社。 (2) 役人団 最古期から個人に権力が集中するのを防ぐために,各役職につき2人以上偶数の役人をおき,互いに牽制させた。職務を交代し,互いに拒否権をもった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

コレギウム【collegium】

ラテン語で〈組合〉〈団体〉を意味する語。複数形コレギアcollegia。古代ローマの伝承では,王政期に商人や工人の同職組合が創設されたと言われるが,史実としてはヘレニズム世界に起源をもち,共和政末期には結社の自由があったことが確認される。アウグストゥス帝の時代には,元老院あるいは皇帝の認可を必要としたことが多くの碑文に記録されているにしても,実際には比較的自由に認められた。鍛冶屋,仕立屋,大工,船員などの同業者の葬儀組合の形をとることが多かったが,結社の真の目的は成員相互の社交と親睦にあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

コレギウム
これぎうむ
collegiumラテン語

ローマ時代の結社、組合。もともとは神官の団体を意味し、のちになっても大部分のものが多少とも宗教的な性格を帯びていた。共和政末期に政治的な闘争に参加したこともあり、帝政期には、その結成には皇帝か元老院の許可が必要となった。この許可は比較的容易に得られたが、会合の回数などに制限が加えられた。コレギウムには、貧民の埋葬のための互助組合、青少年の体育訓練のための団体、退役兵のクラブなど多様な種類があり、国家や都市の公式の組織とは違った社会的な機能を果たしていた。手工業者など同職の人々のコレギウムの場合も、その目的は、共通の経済的利益の確保よりは、むしろ成員間の親睦(しんぼく)と社会生活上の互助のほうにあった。しかし、穀物商、海運業者などの組合に対しては、すでに2世紀から国家への奉仕の組織化のために統制が加えられ、3世紀にはそれが他の分野にまで広げられた。帝政末期には、組合員の自由は大幅に制限され、組合は奉仕を確保するための国家の道具となった。[坂口 明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコレギウムの言及

【ボローニャ大学】より

…アルプス以北の組合にはドイツ,フランス,スペインなど十数個にのぼる国民団が含まれ,全ヨーロッパから多数の学生が参集していた。 教師組合collegiumは学生組合とは別個に存在し独自の加入認定権をもっていた。しかし14世紀に都市によるサラリー支給が始められるまで,教師は学生の支払う授業料に依存していたため,実際の教授行為を行う教師を選定する権利は学生が保持し,教師は学生組合の学頭に服従させられていた。…

【医師会】より

…中世末期から大学が各地に誕生し,それらが医師の養成機関になったのは,大学は知識を授受するための結社universitasであり,そこでの課程の修了者に,人を教える権利であるドクター称号を付与できたからである。一方,地域で医業を行っていた医師たちは,同じころからコレギウムcollegiumという名の結社をつくり,国または教会の権威を背に,非会員の医業を制限しようとした。この両者の利害は衝突するので,協定するか,合同することで一元化をはかろうとする運動がおこるが,19世紀には,自由主義的雰囲気が支配的で,このような閉鎖的集団の承認を困難にした。…

【カレッジ】より

…イギリスやアメリカの高等教育機関の一部。ラテン語のコレギウムcollegiumがその語源。中世では主としてギルド的な団体を意味したが,まもなくユニバーシティの起源をなすuniversitasと同様に,学問的知識の伝達を目的とする学生や教師の団体のみをさすようになる。…

※「コレギウム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コレギウムの関連キーワードクレド俗ラテン語デザイン唯物論ロゴスパーセミックパーパティックイタリアン・コルソ・ドッグアドラティオ第3手根骨 (3rd carpal bone)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コレギウムの関連情報