コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コートハウス コートハウス courthouse

翻訳|courthouse

4件 の用語解説(コートハウスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

コートハウス(courthouse)

裁判所
庭を建物の中心に置き、部屋はそれを囲むようにL字型やU字型に配置した住宅。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

コートハウス

室内に庭をしつらえた住宅や,採光・通風を兼ねて中庭を設けた住宅をいう。手法は古く,ギリシアローマの都市住宅や,京都などの古い民家に見られるが,現代では密着して建てられる住宅団地などでプライバシーを保ち景観を添えるのに有効。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

コートハウス

建物で囲まれた中庭のある住宅。高密度化した都市住宅に有効な形式として1980年代に登場。光・通風・プライバシーの確保などの点ですぐれる。◇和製語。コート(court)+ハウスhouse)。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

コートハウス
こーとはうす
court house

欧米では裁判所や法廷、判事室、書記の事務所、場合によっては、その他の公式な事務室などをもつ建物を意味するが、日本では建物または塀で囲われた空地をもつ住宅をさす。夏季に湿気の少ない欧米では中庭の利用価値が高いために、この形式が好まれており、とくに南ヨーロッパでは伝統的に用いられている。日本でも平安時代、とくに京都では古くから存在していたらしい。敷地いっぱいに建物を建て、内側に中庭をとれるので、家の建て込んだ敷地に適しているといえる。[中村 仁]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコートハウスの言及

【アトリウム】より

…古代ローマ住宅の玄関ホールの役割を果たした中庭,あるいは初期キリスト教のバシリカ式教会堂の回廊で囲われた前庭,後には,広く玄関一般を指すようになる。ポンペイなどで発掘された古代都市住宅は敷地全体に高い壁をめぐらし,各室はすべてアトリウムと広い裏庭(ペリステュルム)の二つの中庭を囲んで配置される〈コートハウス(中庭式住宅)〉の形式をとっており,アトリウムは家の中心となるべき空間であった。ウィトルウィウスによれば,この空間は規模,屋根の有無などによって五つに分類されるというが,そのほとんどはポンペイなどで実在が確かめられる。…

※「コートハウス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コートハウスの関連キーワード通風強制通風格子戸室内設ふ設え設える通風機通風筒設い

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コートハウスの関連情報