サルマート文化(読み)さるまーとぶんか(その他表記)Сарматская культура/Sarmatskaya kul'tura

日本大百科全書(ニッポニカ) 「サルマート文化」の意味・わかりやすい解説

サルマート文化
さるまーとぶんか
Сарматская культура/Sarmatskaya kul'tura

紀元前5世紀から後4世紀末にかけて黒海から中央アジア草原地帯に展開した遊牧民の文化。サルマートSarmat(サルマタイ)とよぶ民族集団は、スキタイと同じくイラン系の遊牧民族で、アラン、ロクサラン、サウロマタイその他との混交集団であるといわれる。前5~前4世紀ごろ、中央アジアから西方に移動してスキタイを圧迫しつつトボル川からボルガ川に及ぶ地域に居住した。前2世紀ごろ、黒海北方の南ロシア草原域からスキタイを放逐し、それにとってかわり、ザカフカストランスコーカサス)地方の諸族やローマとも戦った。サルマートの文化は、西シベリアカザフスタン、ミヌシンスク地方の青銅器文化(アンドロノボ文化)と親近性を示しているが、その言語や社会構成はきわめてスキタイに類似する。ともに騎馬術に優れていたが、スキタイの軽装備とは対照的に、鐙(あぶみ)、甲冑(かっちゅう)、槍(やり)、馬上用の長剣、鉄製鎖帷子(かたびら)を使用した。鏃(やじり)は差込み式のスキタイ型三翼式鉄鏃(てつぞく)で、こうした武器以外に馬具・馬飾、衣服、黄金製飾り板、土器などが墳墓で発見されている。しかし、スキタイ遺物ほどには豊富でなく、装飾文様は動物意匠はまれで、幾何学的文様が多く、明彩色が好まれた。しかし、前5~前3世紀の中央アジアやシベリアでのサルマート文化には、多彩な動物文様(猛禽(もうきん)、猛獣グリフィン)が目だち、遊牧的な特性の七宝(しっぽう)細工が特徴的である。なかでもオクサス遺宝やピョートル大帝収集の黄金の遺宝などが注目される。前3世紀から後3世紀初にかけてサルマートは南ロシア草原域で支配権を確立し、その後、ドナウ川を越えてローマ帝国領内に進出したが、やがてゲルマン系のゴート人に押され、4世紀末には、アジアから西進してきたフン人(匈奴(きょうど))に征服された。こうした後期サルマート文化の遺宝として、ドン川下流のノボチェルカッスル大遺丘群や黒海東岸のズボフ遺丘、クバン地方のクルドジプス古墳出土の黄金瓶子(へいし)や装身具、宝飾品が注目される。それらには中央アジア風またはシベリア風のサルマート様式の動物意匠がみられる。

[清水睦夫]

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改訂新版 世界大百科事典 「サルマート文化」の意味・わかりやすい解説

サルマート文化 (サルマートぶんか)

黒海北岸の草原地帯の古代騎馬遊牧民族文化。サルマート文化の前身であるサウロマート文化(前8~前4世紀)とサルマート文化(前3~後3世紀)の前後2期に大別され,サルマート文化はさらに前中後の3期に細分される。サウロマート文化はドン川とウラル川との中間地帯を中心とし,ほぼ同時期のスキタイ文化に類似点が多く,ときに武器や小型の石製携帯祭壇を副葬した女子の墓葬がみられる。ギリシア神話やヘロドトスにみえる女戦士アマゾンの実在を裏づけるものとされている。前3世紀以降,サルマートの諸部族はスキタイを圧迫してドン川以西の黒海北岸に進出した。サルマート前期文化はプロホロフカ文化とも呼ばれるが,この時期には,サルマートは短弓と短剣を主とする従来のスキタイ式武装から小札の甲冑と長剣と長槍で武装した重装騎兵戦術を採用した。この時期の遺跡としては高塚(クルガン)と集落址が知られており,高塚の出土品には地中海,黒海沿岸地方からの輸入品や色ガラス,宝石を用いた多彩装飾技法の遺物とともに,猛獣,猛禽などの身体をひきのばした,いわゆる〈サルマート動物意匠〉の器物がみられる。この意匠の遺物は西シベリアにまでひろまった。サルマートの有名な遺宝としてはドン川下流のホフラチ高塚の出土品がある。サルマート後期にはその一部族のアラン族(ロシア語史料のオシ族Osy)が有力となり,頭蓋骨変形の風習が一般化し,騎射戦術が再び復活する。
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百科事典マイペディア 「サルマート文化」の意味・わかりやすい解説

サルマート文化【サルマートぶんか】

前5世紀から後4世紀にわたるサルマート人の遊牧文化。3期に分けられ,前期はアケメネス朝文化を採り入れ,中期にはギリシア,ローマの影響も受けた。後期になって東方遊牧民文化の要素が強くなり,地下室横穴のサルマート墳墓が出現した。1895年以降調査されたクーバン地方のサルマート墳墓には黄金製装飾品などの副葬品が多く,動物文より幾何学文に見るべきものが多い。1世紀前後から4世紀にわたるもので,サルマート文化を知るための重要な資料となっている。

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