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シャガール シャガール Chagall, Marc

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シャガール
シャガール
Chagall, Marc

[生]1887.7.7. ビテブスク
[没]1985.3.28. サン・ポール・ド・バンス
ロシア出身のフランスの画家,版画家。 1907~10年,ペテルブルグ舞台装置家レオン・バクストに絵を学び,1910年パリに出て修業。 1911年以降アンデパンダン展に出品。キュビスムの技法を取り入れ,故郷の風物の追想や幻想を描いた作品で,エコール・ド・パリの画家として注目される。

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デジタル大辞泉の解説

シャガール(Marc Chagall)

[1887~1985]ロシア生まれのユダヤ系画家。エコール‐ド‐パリに属した。故郷への追想、ユダヤ特有の伝統への敬愛などをモチーフに、詩的に構成した幻想的画風で知られる。

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百科事典マイペディアの解説

シャガール

フランス,エコール・ド・パリの画家。ユダヤ人を両親としてロシアに生まれ,ペテルブルグの美術学校で学んだのち,1910年パリに出た。1915年帰国し,革命後に絵画学校を開いたりしたが,1923年再びパリに戻り,1949年以来南仏で制作。
→関連項目エコール・ド・パリオペラ座ケルテス高知県立美術館スーティン銅版画ルリエ

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世界大百科事典 第2版の解説

シャガール【Marc Chagall】

1887‐1985
エコール・ド・パリの画家。ロシアのビテプスクにユダヤ人として生まれ,ペテルブルグに学ぶ。1910年パリに出,アポリネール,M.ジャコブ,R.ドローネーモディリアニら詩人,画家と知り合う。14年に帰国し,第1次大戦とロシア革命後も祖国にとどまるが,23年来再びパリに住む。第2次大戦中はアメリカに亡命,戦後は南仏で制作する。作風は初期にはキュビスムの影響を受けたが,シュルレアリスムの先駆者として,花束,ビテプスクの思い出恋人たちなどのイメージを駆使し,愛,祝婚,戦争と平和などを豊かな色彩と奔放な幻想によって描き続けた。

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大辞林 第三版の解説

シャガール【Marc Chagall】

1887~1985) ロシア生まれの画家。パリで活躍。幻想的作風で、絵画における抒情詩人といわれる。旧約聖書の世界を題材にしたパステル画をよくした。版画・陶芸の作品も多い。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

シャガール
しゃがーる
Marc Chagall
(1887―1985)

ロシア出身のユダヤ系画家。7月7日ポーランドとの国境に近いロシアのビテプスク(現在はベラルーシ共和国の都市)のユダヤ人地区に生まれる。郷里の画塾で学んだのち、1907年ペテルブルグの帝室美術奨励学校に入学。翌年にはレオン・バクストの美術学校に入って、ヨーロッパ近代美術に関する知識を初めて得た。10年、代議士ビナベルの援助でパリに出、14年まで滞在。その間、モンパルナスの通称「ラ・リュシュ」(蜂(はち)の巣)に住み、モディリアニ、スーチン、ドローネーらを知り、さらには詩人のサンドラール、アポリネール、カニュドらと親交を結んだ。また11年のアンデパンダン展に初出品。14年にはベルリンのデア・シュトゥルム画廊で個展を開くためドイツを訪問、その足で故郷に戻るが、第一次世界大戦の勃発(ぼっぱつ)によってそのままロシアにとどまる。翌15年にはベラ・ローゼンフェルトと結婚、これはシャガールの絵の重要な霊感源となる(ベラは44年に死亡)。17年に十月革命が起こると、ビテプスクの地区美術委員に任命され、さらに美術学校を創設する。マレービチやリシツキーを教授に招くが、やがてマレービチと意見を異にしたため、19年には職を辞してモスクワに移り、国立ユダヤ劇場の壁画装飾などで活躍した。22年にはベルリン、23年にはパリに戻る。
 画商ボラールの依頼でゴーゴリの『死せる魂』の挿絵を手がけるなど、しだいにエコール・ド・パリの有力画家として注目されるとともに、その幻想的な作風はシュルレアリストから高く評価された。1941年、ニューヨーク近代美術館の招きで渡米、第二次大戦中はアメリカで亡命生活を送り、バレエの舞台装置や衣装を担当したりもした。47年、フランスに永住すべくふたたびパリに戻り、50年には南フランスのバンスに居を定める。52年、バランチーヌ・ブロドスキーと再婚。名声は世界的なものとなり、20世紀絵画を代表する巨匠として揺るぎない地位を獲得する。66年にはバンスを去ってサン・ポール・ド・バンスに移り、85年3月28日同地に没した。その制作活動の幅は広く、油彩、グワッシュをはじめ、版画、パリのオペラ座の天井画(1964)、エルサレムのハダッサ病院のシナゴーグのステンドグラス、彫刻、陶器、舞台装飾にまで及んでいる。
 個人的でしばしば自伝的な内容、ロシアへの郷愁、ユダヤ特有の伝統や象徴に対する敬愛の念など、彼の作品の基調は初期にすでに決定していたといってよい。パリでの色彩の発見、キュビスムの影響、サンドラールやアポリネールら前衛詩人との接触は彼の芸術の新たな滋養となった。色彩や形態において自然主義的な考えに束縛されず、イメージを詩的に構成する。キュビスムの影響はやがて色彩の横溢(おういつ)する、より自由なスタイルに道を譲り、以後その幻想的、寓意(ぐうい)表現は大きな変化を被ることはない。ときにそのあまりに個人的な内容は、作品を単なる詩的な謎(なぞ)にもしかねないが、空想的表現と豊かな色彩は、見るものの心を自由に飛翔(ひしょう)させる不思議な魅力を秘めている。ニースにシャガール美術館があり、『聖書のメッセージ』の作品群(1969~73)を収めている。[大森達次]
『マルク・シャガール著、三輪福松・村上陽通訳『わが回想』(1965・美術出版社) ▽竹本忠雄解説『現代世界美術全集17 シャガール』(1970・集英社) ▽ヴェルナー・ハフトマン著、酒井忠康訳『シャガール』(1976・美術出版社)』

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