コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シャクヤク(芍薬) シャクヤク Paeonia albiflora; peony

2件 の用語解説(シャクヤク(芍薬)の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シャクヤク(芍薬)
シャクヤク
Paeonia albiflora; peony

ボタン科の多年草シベリアから中国北部,朝鮮半島北部などの草原が原産といわれ,古くから日本に渡来して観賞用に各地で栽培されている。地下に根茎があり肥厚した根から毎年新しく緑色の茎を伸ばして,高さ 1mにする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

シャクヤク【シャクヤク(芍薬) Chinese peony】

中国北部の原産で,平安朝のころ中国より渡来し,薬用または切花用として畑で栽培し,また観賞用に庭園で栽培されるボタン科の多年草。高さおよそ60cmくらい。葉は1~2回3出複葉で小葉はしばしば深裂し,鋸歯はなく,無毛で光沢があり,小葉身の基部は小葉柄にそって伸び下がる。花は初夏のころ,枝の先端について上向きに開き,栽培品ではふつう直径10cmくらい。萼片は5枚,宿存し,外側のものはしばしば葉状になる。花弁は一重のものでは8~13枚,色の変化が多いが,野生品は白色ないし淡紅色。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シャクヤク(芍薬)の関連キーワード甘栗雁門駿河蘭唐竹白乾児平安朝児の手柏唐棕櫚梨瓜窰洞中国

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone