コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シャンプラン シャンプラン Champlain, Samuel de

4件 の用語解説(シャンプランの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シャンプラン
シャンプラン
Champlain, Samuel de

[生]1567? ブルアージュ
[没]1635.12.25. ケベック
フランスの探検家。カナダ生みの親。 1598年スペイン王の命令で北アメリカ大陸をたずねたのがきっかけとなり,1603年にはフランス王の命でセントローレンス川を探検,翌年北アメリカ大陸初のフランス植民地ポールロワイヤルの建設に尽力。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

シャンプラン

フランスの探検家,カナダ開拓者。1603年以降何度もカナダで探検を続け,五大湖周辺およびニューイングランド地域の地理を明らかにした。1608年ケベック(市)を創建,ニューフランス植民地の経営に努め,フランスの初代カナダ総督に任ぜられた。
→関連項目モントリオール

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

シャンプラン【Samuel de Champlain】

1570ころ‐1635
フランスの地理学者,探検家。1603年,アンリ4世の命を受けて派遣されたフランスの探検隊とともにカナダに渡って以来,20年以上にわたって20回以上も大西洋を往復し,カナダ東部でのニューフランス植民地の建設に大きな役割を果たした。1603年には原住民からの聞取りによってナイアガラ滝を含む五大湖周辺の地理を明らかにし,05年には大西洋岸沿いにコッド岬まで南下して,ニューイングランド地域の正確な地図を初めて作成した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

シャンプラン
しゃんぷらん
Samuel de Champlain
(1567?―1635)

フランスの探検家。1603年、フランス王アンリ4世の派遣により、北アメリカのセント・ローレンス川流域の測量に赴き、そこにフランスの北アメリカ植民地設立の可能性をみいだす。08年、現ケベック市に砦(とりで)を建設、以後150年間にわたる植民地経営の基礎を築いた。27年にニュー・フランス総督となる。28~32年のイギリスによる占領期を除き、ケベックで没するまで北アメリカ大陸北部の探検とこの地におけるフランスの覇権確立に尽力。彼は「ニュー・フランスの父」とよばれる。[大原祐子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のシャンプランの言及

【カナダ】より

…同じ頃のちにカナダの一部を形成するニューファンドランドはイギリス領と宣言され,イギリスの海外植民地の最初となる。 フランスの北アメリカ植民地に入植が始まったのは1603年であったが,失敗を繰り返した後,〈ニューフランスの父〉サミュエル・ド・シャンプランは08年ケベック要塞を設け,ここが150年余りに及ぶフランスの北アメリカ統治のかなめとなった。フランス人が北アメリカで利益を見いだしたものは,豊富なタラと良質の毛皮であった。…

【ケベック】より

…セント・ローレンス河口から約600km上流の川が狭まる地点に位置し,〈アメリカのジブラルタル〉とも呼ばれる。1608年フランス人シャンプランが町を建設,以後北アメリカのフランス植民地の中心として発展した。住民の大部分がフランス系で,モントリオールとともにフランス系カナダの中心都市。…

※「シャンプラン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シャンプランの関連キーワードアラゴ動物地理学ピエロンガスペーアルセーニエフフランスの地域語谷岡武雄奈佐忠行ハッシンガーパビ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone