コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セツルメント セツルメント settlement

翻訳|settlement

6件 の用語解説(セツルメントの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

セツルメント
セツルメント
settlement

宗教家や学生などによる社会の下層に属する人々に対する社会事業の一つ。主として宗教的,教育的立場からなされるものが多い。その事業内容はさまざまであるが,一般に,保育,学習,クラブ,授産,医療,各種相談などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

セツルメント(settlement)

解決。決着。
宗教家や学生が、労働者街やスラムに定住して、住民との人格的接触を図りながら、医療・教育・保育・授産などの活動を行い、地域の福祉をはかる社会事業。また、その施設や団体。隣保事業。セッツルメント。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

セツルメント

一定地域に定住して,教育,育児,授産,医療など生活全般にわたり住民を援助する社会事業およびその施設。19世紀後半,従来の慈善・博愛事業が金品を与えることで貧民救済としていたことを批判し,住み込むsettleことによる社会改良事業が必要であるという考えが提示され,オックスフォードケンブリッジ大学生ロンドンイースト・エンドにあるトインビー・ホール(1884年建設)に住み,貧困な労働者の生活改善運動を行ったことに具体化された。
→関連項目アダムズ賀川豊彦トインビー

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

セツルメント【settlement】

セツルメントとは,もともとは知識人がスラムに住み込むsettleという語意であり,日本では隣保事業という場合もある。ソーシャルセツルメント考え方を最初に明らかにしたのはE.デニソンといわれている。彼は19世紀後半の慈善・博愛事業が金品を供与して貧民救済をしていることの弊害を批判した。そして貧困を除去するために社会改良が重要であるとし,このために知識人がスラムに住み込んで貧困についての人々の認識を改めさせると同時に,スラムの人々との知的および人格的接触を通して,その自覚を促していく必要を主張している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

セツルメント【settlement】

貧しい住民の住む地区に宿泊所・診療所・託児所などを設け、住民の生活向上のために助力する社会事業。また、その施設。隣保事業。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

セツルメント
せつるめんと
settlement

原義は住居を定めて身を落ち着けること、定住。転じて、インテリゲンチャや学生が労働者街、スラムに定住して、労働者、貧困者との人格的接触を通して援助を与え、自力による生活の向上、社会的活動への参加を行わせるための運動・活動、施設、団体のことをいう。隣保事業ともいう。
 セツルメントは、イギリスのロンドンのスラム、イースト・エンドにオックスフォード大学教授A・トインビーを中心にオックスフォード、ケンブリッジ両大学の学生が住み着いたのが始まりで、1884年、セツルメント・ハウスであるトインビー・ホールToynbee Hallがつくられた。大学人の手によって始められたので大学拡張運動、大学植民事業ともよぶ。アメリカでは1886年、ニューヨークに最初のセツルメントがつくられ、1889年、J・アダムズによりシカゴのスラム、ホルステットにつくられたセツルメント・ハウス、ハル・ハウスHull Houseが有名である。アメリカでは人種問題、移民問題が活動の中心であった。
 日本では、1891年(明治24)の宣教師アダムズAlice Pettee Adams(1866―1937)による岡山博愛会が最初ともいわれるが、セツルメント・ハウスとしては片山潜(せん)による1897年の東京市神田三崎町のキングスレー館Kingsley Hallが最初とされている。その後セツルメントは社会主義運動と結び付いて行われ、関東大震災後、急速な発展を遂げた。1925年(大正14)東京市本所に東京帝国大学の学生セツルメントが学生セツルメントの初めとして生まれ、弾圧にあいながらも本格的な活動を続けた。
 1870年代から1920年代までの帝国主義段階におけるセツルメントは、時代の必要性に対応して重要な役割を果たしてきた。第一に、貧困は個人の性格や怠惰による問題ではなく、基本的には資本主義社会の構造に起因するものであることを実証したロウントリイ(ラウントリー)などによる科学的な貧困調査に先鞭(せんべん)をつけたこと、第二に、労働者の生活実態に触れて苦汗産業キャンペーンを展開して、イギリスで1909年に賃金規則の成立を導き、最低賃金制度の確立に寄与したこと、第三に、労働者教育活動やクラブ活動を通じて労働者教育活動を発展させたこと、第四に、地域社会を組織して地域社会福祉事業を前進させたことなどである。しかし、1930年代以降、とくに第二次世界大戦後になると、セツルメントは、労働運動、都市計画と住宅政策、学校教育や社会教育、社会保障などの社会諸サービスの前進・充実により、その活動領域は縮小し、活動量も減少している。[横山和彦]
『音田正巳著『セツルメント』(大阪社会事業短期大学編『社会事業講座 第二巻』所収・1950・福祉春秋社) ▽J・アダムズ著、柴田善守訳『ハル・ハウスの二十年』(1969・岩崎学術出版社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のセツルメントの言及

【集落】より

…人間が集まり,居住している状態をさす。英語のsettlement,ドイツ語のSiedlung(Siedelung)は定住を意味している。フランス語のétablissement humaineは集落のほかに人類居住のために一時的または永久的に建設された建造物を含んで用いられた。…

【租界】より

…これが中国における最初の租界である。租界は土地取得のしかたによって,コンセッションconcessionとセツルメントsettlementに分類される。コンセッションは外国政府が中国政府から永久租借した土地を各国領事を通じて個人に払い下げるもの,セツルメントは外国人が中国人の地主から直接に租借するものである。…

【ウッズ】より

…アメリカのセツルメント指導者,教育者。アマースト大学,アンドーバー神学校に学び,ロンドンのトインビー・ホールに6ヵ月滞在,セツルメント運動の開拓者サムエル・A.バーネット牧師の強い感化を受け,1891年ボストンで最初のセツルメント〈アンドーバー・ハウス〉(後にサウスエンド・ハウスと改称)を創設し,そこを拠点として,全国に広がるセツルメント運動に指導的活動を展開した。…

【救貧制度】より

… 1800年代後半に入ると,イギリスは繁栄の絶頂に達した反面,しばしば経済恐慌に見舞われた。労働者の失業と窮乏化は促進され,他方労働者の政治的権力も拡大し,またCOS(シーオーエス)やセツルメントなど民間慈善運動の組織化も進められた。1905年から〈社会改革〉の一環として社会改良政策が展開され,08年無拠出老齢年金法,11年国民保険法(1部は健康,2部は失業)など救貧制度の枠を越えるものが実施された。…

【キングスレー館】より

…日本におけるセツルメント運動の端緒をなした施設。労働運動の組織化の初期において,労働者のための教育文化活動とキリスト教的社会主義の理念に立つ地域福祉事業の発展をめざす拠点として,1897年片山潜によって東京の神田三崎町につくられた。…

【デニソン】より

…施与のみでは貧困は解決しないとして,教育環境と教育の改善の必要を説き,その方法として教養人のスラム地区に移住することを提起した。その実践を含めセツルメントの先駆と評価される。COS(コス)(慈善組織協会)の創立にも参加。…

【トインビー】より

…とくに後者については,その主張はJ.H.クラッパムらの〈楽観説〉派から〈トインビー伝説〉と批判されたが,彼の立場への支持もいまだになくなってはいない。なお,イースト・エンドに現存する〈トインビー・ホールToynbee Hall〉は,その没後,1884年に彼を記念してS.A.バーネットが設立した世界最初のセツルメントである。【川北 稔】。…

【労働者教育】より

…それぞれは発生する労働問題の性格や労働運動の発展状況とのかかわりで相互に影響を与え合いながら展開してきた。 (1)の形態は第2次大戦中までの日本にみられた細民対策としての思想善導のような例ばかりでなく,イギリスのセツルメント運動のように,労働運動の発展を反映して労働者に科学的な社会認識を与え,その自己教育運動の展開を支えてみずからの階級調和的な運動の性格を超えた例もある。(2)は労働者の権利意識の高まりの下では,利潤追求のための生産性向上も矛盾や摩擦の顕在化を回避しつつすすめられ,労働者の自己啓発や技術習得,経営参加の要求にこたえた学習活動がとり入れられてくる。…

※「セツルメント」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

セツルメントの関連キーワードインスツルメント熊本もっこすラーメン小寺職治林基春学生セツルメントセツルメント(租界)セツルメント論争ソーシャル・セツルメント大学セツルメント東京帝国大学セツルメント

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

セツルメントの関連情報