コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タルマワシ タルマワシ Pram bug amphipod

2件 の用語解説(タルマワシの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タルマワシ
タルマワシ
Pram bug amphipod

軟甲綱端脚目タルマワシ科 phronimidaeに属する甲殻類の総称。体長 1~2cmで,ヨコエビの基本的体制が整っており,頭部が比較的大きい。体は半透明。眼は赤色で,頭頂と側面に分かれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タルマワシ
たるまわし / 樽廻

節足動物門甲殻綱端脚目タルマワシ科Phronimidaeに属する海産動物の総称。一般に雄は1センチメートル内外、雌は1~2センチメートルで、いずれも半透明。頭部は円錐(えんすい)形で、雄では前額部がやや突出する。目は赤く、多数の個眼からなり、頭部の大部分を占める。雄では第1触角が長いが、雌ではごく短く、また第2触角は雌雄とも著しく退化している。ほとんどの種類が暖流系外洋水にすむプランクトンで、雌は原索動物のサルパやウミタル、ヒカリボヤなどに寄生し、そこで幼生を育てる。もっともよく知られているのがオオタルマワシPhronima sedentariaで、雌の体長が3.5センチメートルに達する。本州中部以南の太平洋に分布し、魚類の天然餌料(じりょう)として重要である。[武田正倫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タルマワシの関連キーワード軟甲類忌まわしい車回し船回し歩回しりんまわしタルマワシ(樽廻)オオタルマワシタルマワシモドキ前まわし

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone