コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チャリ ちゃり

2件 の用語解説(チャリの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ちゃり【チャリ】

関西の方言で,道化(どうけ)たこと,あるいは道化者を意味する。また人形浄瑠璃歌舞伎の道化役や滑稽な場面(チャリ場)をいう。語源は1736年(元文1)大坂豊竹座初演の浄瑠璃和田合戦女舞鶴》の四段目の口で鶴岡の別当阿闍梨(あじやり)が手負いのまねをして敵を欺く滑稽な語りが評判となり〈阿闍梨場〉と呼んだのから転訛したとの説があるが,むしろ〈茶化す〉〈戯(ざ)れる〉などの語と関係が深いのではないか。茶利の文字を当てることもある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

デジタル大辞泉プラスの解説

チャリ

沖縄県にある不動産会社、株式会社ダイムトラストアイランドのキャラクター。伝説の生物「アクアパンダ」の女の子。ペアとなるキャラクターは「チャラ」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チャリの関連キーワード道化道化方道化猿道化師道化芝居道化者道化役者道化る不道化臨床道化師

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チャリの関連情報