コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テンション[tension] テンション

1件 の用語解説(テンション[tension]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

テンション[tension]

(1)基本的な和音構成に、ある非和声音を積み重ねると一種の緊張感をもたらすことができる。このような非和声音をテンション(あるいはテンション・ノート)と呼ぶ。7th、6thに関しては基本コード内の音としてとらえ、テンションとは区別される。テンションにはb9th、9th、#9th、11th、#11th、13th、b13thがあり、コードの種類や性格によって選ばれる。(2)ギターなど弦楽器の弦の張力。弦はテンションのちがうものが何種類もあり、テンションの強い弦をヘビーゲージ、弱いものをライト・ゲージという。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テンション[tension]の関連キーワードオルゲルプンクト和声下属和音声音三和音主和音属和音トニカ分散和音和音

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone