ディド(英語表記)Ambroise Firmin Didot

改訂新版 世界大百科事典 「ディド」の意味・わかりやすい解説

ディド
Ambroise Firmin Didot
生没年:1790-1876

フランスの学者,印刷出版者。18世紀初頭以来の由緒ある印刷出版者の家系に生まれる。幼時よりギリシア学者でステロ版(紙型版)印刷術の発明者として知られる父フィルマンの薫陶を受けてギリシア語を学ぶ。1816年トルコ駐在フランス大使に従ってギリシア,中近東エジプトに旅行,遺跡の発見などをおこない,帰国後23年にはトルコの支配から独立しようとするギリシア支援の運動を起こし,ギリシアに最初の活字印刷機や図書を寄贈するなど活躍した。27年弟と共同で家業を継いでからは,シャンポリオンその他の学術書の印刷出版に力を注いだ。中でも特記すべきは,アンリ・エティエンヌの大著《ギリシア語真宝》を各国専門家多数の協力を得て増補改訂し,自らそのために鋳造した活字によって復刻したこと(1831-65,2折判9巻),同じく多数の学者を動員し,写本校合の上ラテン語訳を付けた《古代ギリシア作家叢書》を出版したこと,またデュ・カンジュ(1610-88)の《中世ラテン語辞典》(初版1678)の増補新版(1840-50,7巻)を出したことであろう。これら良心的出版がギリシアおよび中世文化の研究にもたらした貢献は計り知れない。なお彼には印刷術や木版画史や著作権問題,あるいはフランス語綴字法改革に関する重要な著書,中世フランス関係の論文多数,トゥキュディデスのフランス語訳など学者としての労作もある。
執筆者:

ディド
Dido

ギリシア・ローマ伝説で,カルタゴの創設者とされる女王。フェニキアテュロス王女として生まれ,巨万の富をもつ叔父シュカイオスと結婚したが,父王の死後王位についた兄ピュグマリオンに夫を殺されたため,財宝を船に積んでリビアへ逃れた。この地で,1頭の牛皮で覆えるだけの地面の譲渡の約束をとりつけた彼女は,機転を働かせて皮を細く糸状に切り,これによって囲める限りの土地を入手,ここを拠点にカルタゴ(セム語で〈新しい町〉の意)を建設した。しかしそこへ,ギリシア軍に滅ぼされたトロイアの英雄アエネアスが漂着すると,女王は彼に恋し,二人は結ばれるが,ローマ建国の祖たるべき運命にあるアエネアスが,神命に従いイタリアめざして船出したとき,彼女は火葬壇に登って生命を絶ったという。この話はラテン詩人ウェルギリウスの叙事詩《アエネーイス》によってよく知られている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ディド」の意味・わかりやすい解説

ディド

ギリシア・ローマ伝説のテュロスの王女。別名エリサElissa。夫シュカイオスが弟ピュグマリオンに殺害されたのでリビアに亡命,カルタゴ(セム語で〈新しい町〉の意)を建設。漂着したアエネアスと恋におちたが彼はイタリアに去る。のちリビア王に結婚を迫られ,火中に身を投じて死んだ。ウェルギリウスの叙事詩《アエネイス》によって知られる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ディド」の意味・わかりやすい解説

ディド
Dido

カルタゴを創建したとされる女王で,ローマの伝説にも取入れられた。フェニキアのテュルの王女で,別名をエリッサともいったが,父の死後その跡を継いだ弟のピグマリオンによって夫を殺されてアフリカに逃れ,土地の先住民から,牛の皮1枚に入るだけの土地をもらう約束をして,皮を細紐に切って広大な領地を手に入れ,カルタゴを建設し,その支配者となった。伝説の古形では,このあと彼女は土地の王の求婚を受け,最初の夫に対する貞節を守るため,たきぎの山を築いてその上で焼死をとげたとされていたが,ウェルギリウスの『アエネイス』に歌われたローマの伝説では,彼女はトロイからイタリアヘ向う航海の途中,難破してカルタゴに立寄ったアイネイアスと恋に落ち,アイネイアスが彼女を捨てて船出すると,絶望し焼死したとされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のディドの言及

【アエネアス】より

…トロイア陥落後の話はラテン詩人ウェルギリウスの《アエネーイス》にひきつがれた。それによれば,父と家の守り神を背負い,一子アスカニウスAscaniusの手を引いて都を落ちた彼は,多数のトロイア人を率いて航海に出,シチリア島で父を亡くしたあと,漂着したカルタゴでは女王ディドの恋人となるが,やがて彼女を見捨ててイタリアに上陸,ラウィニウムを建設したという。のちアスカニウスはアルバ・ロンガを建設し,その子孫ロムルスがローマの建国者となった。…

【アンナ・ペレンナ】より

…女神に関しては詩人オウィディウスが《祭暦》の中で二つの話を伝えている。一つはこの女神をカルタゴの女王ディドの妹のアンナと同一視するもので,ディドの死後,イタリアへ逃れたアンナがアエネアスの厚遇をうけたものの,その妻に嫌われ,河神ヌミキウスNumiciusのニンフになったと説く。もう一つは,ローマの平民が聖山に退いた前494年,商売用の菓子を彼らに提供したボウィラエの老婆アンナがのちに女神として祭られたというものであるが,いずれも詩人の創作であるかもしれない。…

【ローマ神話】より

…この島を出帆すると,彼に敵意をいだくユノ女神が嵐を起こし,艦船の大半を難破させる。彼はかろうじてアフリカに漂着し,カルタゴの女王ディドにあたたかく迎えられる。彼に恋した女王は彼を永久に自分のもとにとどめようとするが,イタリアに新トロイア建設の使命を自覚した彼は,彼女を振り切ってこの土地をあとにする。…

※「ディド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android