コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トコロ(野老) トコロ Dioscorea tokoro

1件 の用語解説(トコロ(野老)の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トコロ(野老)
トコロ
Dioscorea tokoro

ヤマノイモ科のつる性の多年草オニドコロともいう。日本各地の山野に普通にみられる。地上部は冬に枯れるが,地下茎は肥厚して長く伸び多数のひげ根を出す。葉は長柄をもつ心臓形で葉脈がよく目立つ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のトコロ(野老)の言及

【いも(芋∥薯∥藷)】より

…東日本を中心に,正月にとろろを食べて無病息災を祈り,家屋の出入口の戸や屋敷にまいてヘビなどの害を予防する呪術的行事がおこなわれている。ヤマノイモとよく似たトコロ(野老)と呼ぶいもは,今では食べないが,神社の祭りや年中行事などに供え物として登場してくる。サツマイモはカライモ,トウイモ,リュウキュウイモとも呼ばれ,外来のいもであることを示しているが,このいもの伝来によって日本人の食生活は豊かとなり,飢饉からも救われたため,各地に伝来の記念碑が建てられている。…

※「トコロ(野老)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トコロ(野老)の関連キーワード鬼野老何首烏芋野老苦何首烏鴎蔓捏ね芋蓮芋山の芋ナガイモナガイモ(長芋∥薯蕷)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone