コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トベラ トベラ Pittosporum tobira

4件 の用語解説(トベラの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トベラ
トベラ
Pittosporum tobira

トベラ科の常緑低木で,本州中部以西から四国,九州の海岸近くに生えるが,庭木や公園樹としてもよく栽植される。幹は 3mほどで密に分枝してこんもりとした円形の樹冠をつくる。葉は枝の先端部に密に互生し,倒卵形で先端は丸い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

トベラ

トビラノキとも。トベラ科の常緑低木。本州〜沖縄の海岸地方にはえる。よく枝分れし,葉は互生して枝先に密生,長倒卵形で厚く,革質をなしやや光沢がある。雌雄異株。5〜6月,枝先に集散花序を頂生し5弁花を開く。
→関連項目海岸植物

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

トベラ【tobira】

日本の暖地海岸に普通なトベラ科の常緑低木。トビラノキともいう。トベラの名は昔,節分にこの板を門扉に挿して魔除けに用いたためという。高さ2~3m,よく枝分れし,こんもりとした樹形を作る。葉は枝先に集まってつき,先端のまるい長楕円形で長さ4~8cm,葉質が厚く表面は濃緑色で光沢があり,中央の葉脈だけよく目立つ。初夏,枝先に花序を出し長さ1~2cmの5弁の白花を数個上向きにつける。クチナシに似た芳香がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

トベラ
とべら / 扉木
[学]Pittosporum tobira (Thunb.) Ait.

トベラ科の常緑の大形低木。高さ約3メートルに達する。葉は枝先近くに密に互生し、楕円(だえん)状倒卵形で長さ10センチメートル、幅約3センチメートル、革質で光沢があり、先は丸い。6月ころ、枝先に集散花序をつくり、白色花を開く。花は単性花で芳香があり、雌雄異株。萼片(がくへん)は5枚、卵形で縁(へり)に毛がある。花弁はへら形で平開し、先端はしばしば反り返る。雄しべは雄花では長く稔性(ねんせい)であるが、雌花では小さく不稔性。雌花には3枚の心皮からなる雌しべが1本ある。果実は球形で、径1.2~1.6センチメートル、熟すと3裂開し、赤色の種子を裸出する。名は、節分に、この果実を扉に挟み、魔除(まよ)けとすることに由来し、別名トビラノキともいう。海岸に生え、関東地方以西の本州から沖縄、および朝鮮半島南部、中国大陸南部、台湾に分布する。
 近縁のコヤスノキ(子安木)P. illicioides Makinoは常緑低木。葉質はトベラほど厚くなく、先は鋭くとがる。花柄は毛がなく、細長い。兵庫県、岡山県の山地の林内に生え、中国大陸中部に分布する。神社の林に多くみられ、安産祈願をすることからコヤスノキの名がある。
 トベラ属は約150種あり、一部はアジアにあるが、分布の中心はポリネシアおよびオーストラリアである。小笠原(おがさわら)にはトベラの近縁種が4種あり、狭い地域で著しく種分化がおこっていることで知られる。[古澤潔夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トベラの関連キーワードクサトベラ車輪梅難波薔薇這杜松木茘枝草海桐花聖瑞花海桐花白山木冬苺

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トベラの関連情報