トロンボキサンA2合成酵素阻害剤(読み)トロンボキサンエーニゴウセイコウソソガイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

トロンボキサンA2合成酵素阻害剤

製品名
《オザグレル塩酸塩水和物製剤》
オザグレル(小林化工、日医工)
ドメナン(キッセイ薬品工業
ベガ小野薬品工業

 アレルギー性疾患の症状を誘発するトロンボキサンA2が産生されるのを抑える薬です。


 気管支喘息ぜんそく発作の予防に使用されます。


①過敏症状(発疹ほっしん、かゆみなど)が現れることがあります。過敏症状が現れたときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。


吐き気、胃・腹部不快感、出血傾向、肝機能の異常、嘔吐おうと腹痛、食欲不振、下痢、便秘、動悸どうき、むくみ、頭痛、発熱、しびれ感、倦怠感けんたいかんめまい、ねむけ、筋肉痛などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


錠剤です。1日2回、朝食後と就寝前に服用するのが原則です。1回の使用量などについては医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの体質や、現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 とくに高齢者、出血のある人、月経期間中の人は医師に報告してください。抗血小板剤血栓溶解剤抗凝固剤を使用中の人は、必ず医師に相談してください。


③これらの薬で過去に過敏症状をおこしたことがある人、小児には使用できません。


 また、妊婦あるいは現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人には、使用できないことがあります。必ず医師に相談してください。


喘息発作は、その人によっておこりやすい時期がほぼ決まっています。問診の際に使用上の注意について医師とよく相談し、自分の症状に合った使用時間を定めてもらってください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android