ナツメ(読み)なつめ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ナツメ」の意味・わかりやすい解説

ナツメ
なつめ / 棗
[学] Ziziphus

クロウメモドキ科(APG分類:クロウメモドキ科)ナツメ属の一群で、温帯のヨーロッパ南東部から東アジアにかけて、また熱帯の南アジアに分布し、約40種がある。落葉または常緑の高木ないし低木で、果樹として数種が利用されている。温帯ではナツメZ. jujuba Mill. var. inermis Rehd.がもっともよく利用され、地中海寄りの南西ヨーロッパおよび中央アジアから中国にかけ栽培される。とくに中国では3000年以上前から食用および薬用として栽培されてきた。日本への渡来古く、『本草和名(ほんぞうわみょう)』(918)、『和名抄』(934)などに「奈都女」または「奈豆女」として記され、江戸時代までに広く普及したが、家庭果樹の域を出なかった。落葉性で高さ15メートル、枝に長い刺針がある。葉は互生し、長楕円(ちょうだえん)から卵状披針(ひしん)形で、長さ2~3センチメートル、細かい鋸歯(きょし)をもち、3本の主脈がある。花は淡黄色で小さく、4~5月に葉腋(ようえき)に2~3個が集まって開く。果実は9~10月に熟し、暗赤褐色で5~30グラム、長円または卵形で中に核が1個ある。果肉は白から淡黄褐色で甘酸っぱい。生食のほか乾果として料理や菓子に用いる。乾果を砂糖や蜂蜜(はちみつ)で煮て乾燥したものを蜜棗(みつそう)とよび、よく利用される。本種のほか、果実は小さいが核が大きいサネブトナツメZ. jujuba Mill. var. spinosa (Bunge) Hu ex H.F.Chow(Z. vulgaris Lam. var. spinosus Bunge)がある。

 また熱帯から亜熱帯ではネパール、インド、スリランカなどに自生しているインドナツメ(イヌナツメ)Z. mauritiana Lam.の利用が多い。常緑低木で、果実は橙(だいだい)色で楕円から円形、長さ2~4センチメートル、12月から翌年の2月に熟す。さわやかな酸味と甘さがあり、生食、甘煮など利用面は広い。

[飯塚宗夫 2019年12月13日]

薬用

成熟した果実を漢方では大棗(たいそう)と称して健胃、強壮、増血、止血鎮静剤として胃弱、消化不良、下痢、紫斑(しはん)病、ノイローゼなどの治療に用いる。そのまま乾燥した果実は果皮が紅色なので紅棗(こうそう)といい、蒸したあとで乾燥したものは果皮が黒色となり、柔らかくなるので黒棗(こくそう)、烏棗(うそう)という。中国では果実以外に葉、樹皮、根も薬用にする。サネブトナツメの核中の2個のレンズ状の種子を酸棗仁(さんそうにん)といい、漢方で鎮静、催眠剤として過労による不眠症、神経症の治療に用いる。インドナツメはその果実を中国では南棗(なんそう)といい、大棗と同様に用いるが、品質は劣るとされる。

[長沢元夫 2019年12月13日]

文化史

ナツメは『万葉集』に2首(巻16.3830、3834)棗の名で取り上げられている。平安時代の『延喜式(えんぎしき)』には、干棗(ほしなつめ)を薬用や食用として、信濃(しなの)(長野県)、丹後(たんご)(京都府)、因幡(いなば)(鳥取県)、美作(みまさか)、備前(ともに岡山県)、阿波(あわ)(徳島県)から献上と載り、当時栽培が広まっていたことがわかる。また、『延喜式』には、正月上卯(じょうう)の日に供進された悪気払いの御杖(みづえ)(卯杖(うづえ))の一つにヒイラギ、ウメ、モモなどとともにナツメがある。ナツメやイヌナツメなどはインドでは古くから薬用にされ、『チャラカ本集』(2世紀ごろ)には下剤、発汗、強壮、催精などの処方箋(せん)が載る。仏典によると、釈迦(しゃか)はナイランジャナド川のほとりで断食苦行に入ったおり、初めは1日にナツメの実を1粒ずつ、のちに米を1粒ずつ、ついでゴマを1粒ずつとったあと断食したと伝わる。中国でも、栽培のもっとも古い果樹の一つで、『詩経』に果実の収穫期が、『礼記(らいき)』に材の堅さが書かれ、『史記』の「貨殖列伝」には、ナツメの1000本は1000戸の領主に匹敵すると出る。

[湯浅浩史 2019年12月13日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ナツメ」の意味・わかりやすい解説

ナツメ (棗)
common jujube
Chinese jujube
Zizyphus jujuba Mill.

クロウメモドキ科の落葉高木で,地中海沿岸,中国では古来からの重要果樹。中国原産と推定され,高さ10mにも達し,枝にとげがある。初夏,淡黄色の小花を多数葉腋(ようえき)につけ,球形から長球形で熟すと暗赤褐色になる果実をつける。秋に熟し,中に1個の核があり,1果2g前後。中国華北で大栽培があり,品種は300以上もあり,脆棗(ぜいそう),牙棗(がそう)などが有名で,種子なし品種もある。根から発生した新梢を根つきで切断し,または根挿しで苗木をつくる。アルカリ性土壌に耐え,乾燥にも強くよく育つが,下枝が枯れあがりやすく,また結果が隔年ごとになりやすいので剪定(せんてい)が必要。果実は生食のほか乾果として,とくに中国,朝鮮では古来冠婚や正月に欠かせず,また菓子用,料理用などにする。みつナツメは砂糖煮製品。材は堅く,車軸や印材となる。木版印刷の版木の材料ともなり,〈棗本〉とはその書物を指す。日本には野生種がなく,中国から古く渡来したが,果樹としては発展しなかった。

 ナツメ属Zizyphusは熱帯から温帯域に約40種が広く分布し,それらのうち約半数の種の果実は食用にされた記録がある。インドナツメZ.mauritiana Lam.は市場で果実が売られることもある。
執筆者:

ナツメは薬用にもされ,種子は酸棗仁(さんそうにん)とよばれ,脂肪油,トリテルペノイド,サポニンを含む。鎮静安定,催眠作用があり,他の生薬と配合して心因性神経性の不眠症,健忘症,口渇,循環器系疾患,虚弱体質者の多汗,便秘に用いられる。
執筆者:

ナツメの木は,《詩経》や《周礼》にその栽培の記録を残し,6世紀の総合農書《斉民要術》に栽培法,果実の利用法が詳説されるように,桃,スモモ,梅などとならんで,中国における主要な果樹の一つであった。ところで,中国の古代社会においてナツメの実は,婦人が舅姑(きゆうこ)に目通りする際に,榛(はしばみ)や栗とともに持参する礼物の一つとして欠かせないもので,これは舅姑に対する婦人の敬虔(けいけん)の意を示すものと理解されている(《礼記》)。また神仙伝説の世界では,ナツメの実は,異果としてイメージされ,神々との交歓,共食の宴に象徴的に登場する。例えば,漢の武帝が西王母と会見する宴席に準備されたのは,ブドウの酒とともに玉門のナツメであった(《漢武帝内伝》)。〈樹高百尋,実長二尺,百年一熟〉というナツメ樹が聖樹として想像されたように,生命の木の実と観念されたのであろうか。なお,〈楓天棗地〉とは占卜(せんぼく)の道具を指すが,落雷によって裂けたナツメ樹を占いの星盤に用いれば,神霊と通じ,もっとも神意をうかがえるという。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ナツメ」の意味・わかりやすい解説

ナツメ

中国原産といわれるクロウメモドキ科の落葉小高木。庭などに植栽される。枝にはしばしばとげがある。葉は卵形,ややつやがあり,3主脈が目立ち,秋に小枝とともに落葉。6〜7月,葉腋に径約5mmの淡黄色の5弁花を密につける。果実は楕円形,なめらかで,9〜10月暗赤褐色に熟し,生食のほか,乾果として菓子,料理に用い,強壮,鎮痛などの薬用とされる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android