西王母(読み)せいおうぼ(英語表記)Xi-wang-mu

デジタル大辞泉の解説

せいおうぼ〔セイワウボ〕【西王母】

中国の古代神話上の女神。西方の崑崙(こんろん)山に住み、山海経(せんがいきょう)では半人半獣、のちに美化されて描かれるようになった。不老長寿をもって知られ、周の穆王(ぼくおう)が西征途上に会い、また、漢の武帝が不老不死の仙桃を授かったとされる。→東王父(とうおうふ)
謡曲。脇能物。西王母が周の穆王の所へ天下り、3000年に一度咲く桃の花と実を奉って祝いの舞をまう。

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百科事典マイペディアの解説

西王母【せいおうぼ】

中国神話・伝説の女神。《山海経》によれば,玉山または崑崙(こんろん)山に住む豹尾虎歯の半人半獣。頭に勝(髪飾)をいただき,三青鳥が食物を運ぶという。のち神仙説の流行から仙女化し,周の穆王や漢の武帝との会見伝説も生じた。魏晋以後,東王父という配偶者を得て道教で崇祀され,人びとの運命をつかさどる神とされたほか,民間信仰でも不老不死の女神として今日に至るまで尊崇を集めている。
→関連項目沂南画像石墓三足烏嫦娥七夕伝説

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世界大百科事典 第2版の解説

せいおうぼ【西王母 Xī wáng mǔ】

中国の神話,伝説などに登場する女神。西極の地に住むとされる。《爾雅(じが)》に四荒(しこう)(荒は大地の果ての近辺)の一つとして西王母を挙げるところから,西方の異域の地名・国名に由来するともいう。《荘子》にはすでに,道を得た神人として西王母の名が見え,《山海経(せんがいきよう)》は豹尾で虎歯,勝(しよう)(髪飾り)を頂いた恐ろしげな西王母を記述する。ただ《穆天子(ぼくてんし)伝》には,西裔の地を巡狩した周の穆王が瑶池(ようち)において西王母と宴を開き歌の贈答をするなど,いささか人間化した西王母が出現する。

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大辞林 第三版の解説

せいおうぼ【西王母】

○ 中国の神話上の女神。玉山または崑崙こんろん山に住む、人面・虎歯・豹尾の女神。のち、神仙思想の発展とともに仙女化され、周の穆ぼく王が西に巡狩した時、瑶池で宴を開き、漢の武帝に降臨して仙桃を与えたという。道教の成立後は東王父と一組の神格とされた。
能の一。脇能物。西王母が穆王の宮殿に天降あまくだって、不老長寿の仙桃を献上し、舞を舞い、聖代の栄えをことほぐ。類曲に「東方朔とうほうさく」がある。
〔西王母の園にあったとされることから〕 ジュセイトウの異名。
[句項目] 西王母が桃

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動植物名よみかた辞典 普及版の解説

西王母 (セイオウボ)

学名:Camellia seiobo
植物。ツバキ科のツバキの交配種

西王母 (セイオウボ)

植物。バラ科のハナモモの園芸品種,落葉小低木。カラモモの別称

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世界大百科事典内の西王母の言及

【牽牛・織女】より

…民話の中にはさまざまなバリエーションがあるが,白鳥処女説話と結合したものは,次のような粗筋である。西王母(王母娘娘)の末娘の織女が姉妹たちと水浴をする間に,飼牛の助言によってその天衣をぬすんだ牛郎が織女と結婚する。西王母は二人の結婚を怒って織女を天につれもどすが,牛郎は飼牛の助力で天に昇り織女と再会する。…

【モモ(桃)】より

…桃を仙果だとし,それを食べることにより長生が得られるという伝承は,南北朝以降,道教的な色彩の強い文芸の中に多く出現する。《漢武故事》や《漢武帝内伝》などがそうした中でも早いもので,漢の宮廷を訪れた西王母が武帝に3000年に1度だけ実を結ぶ桃の実を与えて食べさせる。このように桃はとくに西王母との結びつきが強く,《西遊記》で孫悟空がめちゃくちゃにする蟠桃会(ばんとうえ)も西王母が主宰するものであった。…

※「西王母」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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