ハルマゲドン(読み)はるまげどん(英語表記)Harmagedōn ギリシア語

精選版 日本国語大辞典 「ハルマゲドン」の意味・読み・例文・類語

ハルマゲドン

〘名〙 (Harmagedōn) (新約聖書ヨハネ黙示録」一六章から) 世界最終の日に起こる善悪諸勢力の終局決戦場。転じて、世界の終わり。
※引照新約全書(1880)約翰黙示録「かの三の霊諸王たちをヘブルの音にてハルマゲドンとよぶ所に集たり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ハルマゲドン」の意味・読み・例文・類語

ハルマゲドン(〈ギリシャ〉Harmagedōn)

新約聖書ヨハネ黙示録」16章から》世界の最後の日に起こる善悪諸勢力の終局の決戦場。転じて、世界の終わり。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ハルマゲドン」の意味・わかりやすい解説

ハルマゲドン
はるまげどん
Harmagedōn ギリシア語
Armageddon 英語

神が悪魔と戦って勝つ、聖書における世界最終戦争場所の名。ハルマゲドンとは、ヘブライ語ギリシア語に音訳したもので、もともとはパレスチナにある古代都市メギドの丘をさした。そこは旧約聖書の時代には古戦場として有名であったが、そこから想を得て、『新約聖書』「ヨハネ黙示録」16章16節では「汚れた霊どもは、ヘブライ語で『ハルマゲドン』とよばれる所に王たちを集めた」というように、神が悪魔と戦って究極的に勝利をおさめる場所をさし、転じてそれは世界最終戦争を意味するようになる。現代では、冷戦末期に核戦争による東西国家間の決戦がハルマゲドンにたとえられ、小説や映画の題名(『アルマゲドン』)にも用いられるようになった。

 なお、ハルマゲドンの語源には、ユーフラテス川の近くにハルマゲドンという地名があったという説や、エルサレムにある山の名前であるという説、ハイファ近くのカルメル山であるという説などもある。

[久米 博]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ハルマゲドン」の意味・わかりやすい解説

ハルマゲドン
Harmagedōn[ギリシア]

英語ではアーマゲドンArmageddonという。《ヨハネの黙示録》で,世界の終末に際して善と悪との最終決戦が行われる場所を指して用いられた語。転じて世界の死命を制する大決戦の意味にも用いられる。元来は〈メギドの丘〉を表すヘブライ語。近年では東西緊張による核戦争の惨劇がハルマゲドンにたとえられ,それを主題とした小説なども多い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ハルマゲドン」の意味・わかりやすい解説

ハルマゲドン

〈メギドの丘〉の意のヘブライ語に由来するギリシア語で,終末的な戦争が行われる場所(《ヨハネの黙示録》16:16),転じて世界の命運を決する最終戦争。英語ではアーマゲドンArmageddon。
→関連項目メギド

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のハルマゲドンの言及

【書記】より

…アッバース朝(750‐1258)時代になって官僚機構が発達すると,ペルシア人マワーリーが有力な書記階級を形成し,シュウービーヤ運動やアダブ(アラブの言語文化全体,教養を表す)文学の担い手となる者もあった。またバルマクBarmak家のように,財務行政の専門知識を生かして一門からディーワーンの長官やワジールを輩出する名家も現れた。軍事政権の成立以後は,官僚の行政権は大幅に縮小されたものの,文書の作成や国家財政を円滑に運用するためには,書記を用いることが不可欠であり,それらの専門的な知識は代々〈家の学問〉として受け継がれた。…

【書記】より

…文字を書き記す人。かつてはその技能をもつのはごく限られた人々であり,古代エジプトでは書記は各分野で重要な役割を果たす官職として尊ばれていた。これがダビデ王時代のユダヤに伝えられ,旧約聖書では〈書記官〉と記されている。ラテン語では〈書く〉を語源とするscribaという語があてられるが,ユダヤ教の教典を記録し解釈する人という意味から,新約聖書では〈律法学者〉の訳が用いられている。いっぽう,書記は王,権力者のもとで,秘密secretumにあずかっているという点をとらえてsecretaryという語も用いられるようになった。…

【ハールーン・アッラシード】より

…この王朝の全盛期を代表する君主で,797,803,806年の3回にわたってビザンティン帝国に親征,屈辱的講和条件を与えたが,対内的には相次ぐ反乱の鎮圧に苦慮した。内政では,最初の17年間はバルマク家一門を重用したが,その権勢があまりにも強大になりすぎたために,803年にこれを断絶させ,自ら政治に臨んだ。《千夜一夜物語》の登場人物としても有名。…

※「ハルマゲドン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android