コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バイキング計画 バイキングけいかく Project Viking

4件 の用語解説(バイキング計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バイキング計画
バイキングけいかく
Project Viking

長い準備ののち 1975年に着手された無人の火星探査機を火星に軟着陸させ,生物の存在を探ろうというアメリカの宇宙計画。まず約 2.5tの探査機を打上げて,火星を回る衛星としたのち,10日間ほど火星の表面を探査する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

バイキング‐けいかく〔‐ケイクワク〕【バイキング計画】

1970年代中頃に行われた米国の火星探査計画。1975年に火星探査機バイキング1号、次いで2号が打ち上げられ、1976年に両機とも火星軌道に到達し、軟着陸に成功。火星表面の撮影、大気・土壌調査、生命の存否についての実験が行われた。代謝活性、光合成有機物など、生命の存在を示す証拠は得られなかった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

バイキングけいかく【バイキング計画】

火星に観測機器を軟着陸させ,火星に生命が存在するか否かの調査を主目的としたNASA(ナサ)による火星探査計画。バイキングVikingは用いられた探査機の名称。1号と2号があり,いずれも着陸船と火星を周回する軌道船からなり,着陸船の重量は576kg,軌道船は2324kg。1号は1975年8月打ち上げられ,76年7月に火星に到着,火星周回軌道に入った後,7月20日軌道船から分離された着陸船が火星大気に突入,パラシュートと逆噴射ロケットで減速し,クリュセ平原(北緯22゜27′,西経48゜00′)に軟着陸した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

バイキング計画
ばいきんぐけいかく

火星の大気とその表面を直接調べること、とくに生命の存在に関して、生物学的、化学的、および環境学的な調査を行うことを目的としたアメリカの惑星探査計画。1975年8月にバイキングViking1号機、9月に2号機が打ち上げられ、火星表面に軟着陸して人類初の火星表土採取に成功した。探査機はオービタ(軌道船)とランダー(着陸船)とからなり、オービタはランダーを火星周回軌道に運び、搭載したテレビカメラで適当な着陸地点を探し、ランダーが着陸したのちは、ランダーが火星上で行った実験データを地球へ送るデータ・リレー衛星の役目を果たした。1号機は1976年7月20日にクリュセ平原に、2号機は9月3日にユートピア平原に着陸した。ランダーはガスクロマトグラフィー装置、生命検出装置、土壌掘削用のロボット腕、蛍光X線スペクトロメーターなどの装置をもち、大気や土壌の化学分析、生命探査に関する炭素同化実験、ラベル放出実験、ガス交換実験、および有機物の質量分析実験などを行った。その結果、これら二地点での実験に限っていえば、生命の存在に関して確たる証拠はみつからなかった。[輿石 肇・岩田 勉]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のバイキング計画の言及

【探査】より

…地球を調べるためアメリカで打ち上げられた探査衛星ランドサットのシリーズは可視,近赤外の帯域の電磁波を電子的に観測したが,有人衛星では通常のカメラも用いられた。同じくアメリカの火星探査バイキング計画では無人で作動する土壌分析装置からの分析結果が地球に送られた。電波そのものの観測も有力な手段で,地球表面あるいは宇宙からの自然発生的電磁波を調べ対象物を知ることもできる。…

※「バイキング計画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バイキング計画の関連キーワード火星マンガルヤーンブラッドベリマーズオブザーバーマーズパスファインダーマーズポーラーランダー火星五〇〇MAVEN火星人記録火星へのミッション

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone