コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パールハーバー パールハーバー Pearl Harbor

翻訳|Pearl Harbor

4件 の用語解説(パールハーバーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

パールハーバー
パールハーバー
Pearl Harbor

真珠湾。アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島南岸,ホノルル西方にある湾で,地形は奥深い溺れ谷である。 1887年ハワイ王国との間で締結された条約によって,アメリカはここを船舶の給炭,修理に利用する権利を与えられ,併合後の 1908年には大規模な海軍根拠地の建設を始め,やがては空軍飛行場,陸軍兵営を併設する大海軍基地となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

パール‐ハーバー(Pearl Harbor)

米国ハワイ州のオアフ島南部、ホノルル近郊にある湾。複雑に入り組んだ形の溺(おぼ)れ谷で、米国海軍太平洋艦隊の基地がある。真珠湾。→真珠湾攻撃

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

パールハーバー【Pearl Harbor】

アメリカ合衆国、ハワイ諸島のオアフ島にある湾。海軍基地。1941年12月8日(現地時間では七日)日本海軍が奇襲し、太平洋戦争が勃発。真珠湾。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

パールハーバー【パールハーバー】
Pearl Harbor

アメリカのハワイ州オアフ島、ホノルルの西約10kmに位置する港。日本軍の真珠湾攻撃が行われた場所として知られる。◇カメハメハ王朝時代に真珠が採れたことから名づけられた。港内には、戦艦アリゾナ号とユタ号の2隻の戦艦が沈んだまま残されていて、現在は博物館となっている。アリゾナ記念館、戦艦ミズーリ、潜水艦ボウフィン号博物館などを見ることができる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パールハーバーの関連キーワードオアフ島ホノルルハワイ大学ワイキキJALホノルルマラソンホノルルマラソンオアフ島のアトランティスサブマリンオアフ島のカメハメハ大王像タンタラスの丘ヌアヌパリ展望台

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パールハーバーの関連情報