出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
アメリカ映画。製作ウォルト・ディズニー。1940年作品。1920年代からアニメーション映画界を牽引(けんいん)してきたウォルト・ディズニー社が、初めて立体音響(ステレオサウンド)を導入して製作した長編アニメーション映画。音楽が物語を紡ぎ、また映画作品の主役となる可能性を切り開いた功績は大きい。当時立体音響装置を備えている上映館が少なかったこともあり、あまり興行的には成功しなかった。八つのクラシック音楽のオーケストラ演奏が八つの時代を描き、音とアニメーション映像とを同調させている。使用された曲は、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」、デュカスの「魔法使いの弟子」、ストラビンスキーの「春の祭典」、ベートーベンの交響曲「田園」、ポンキエッリの「時の踊り」、ムソルグスキーの「はげ山の一夜」、シューベルトの「アベ・マリア」。1955年(昭和30)日本公開。
[堤龍一郎]
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…それに対してバロック音楽は,異質的・対極的なものの緊張をはらんだ結びつけによって動的・劇的表現に向かった。これは,絵画における明暗の対比やダイナミックな表現と軌を一にするもので,声楽曲の分野ではオペラやオラトリオなどの劇音楽の形式を生み,器楽曲の分野ではコンチェルト(協奏曲)やトッカータ,ファンタジア(幻想曲)のような形式の成立を促した。具体的な表現手段に目を注ぐなら,本来異質的な響きのメディアである声と楽器の結合,二重合唱における明と暗の音色的対比,独奏(唱)と合奏(唱)の機能上の対比,強と弱(ディナーミク)の音響レベルの対置,抒情的アリアと言葉に重点をおいたレチタティーボの対比,拍節感の強い部分と無拍節の部分の併置などが挙げられるが,これらの諸要素はしばしば手を携えて芸術的な効果をあげてゆくのである。…
※「ファンタジア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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