ファンタン・ラトゥール(読み)ふぁんたんらとぅーる(英語表記)Henri Fantin-Latour

日本大百科全書(ニッポニカ)「ファンタン・ラトゥール」の解説

ファンタン・ラトゥール
ふぁんたんらとぅーる
Henri Fantin-Latour
(1836―1904)

フランスの画家グルノーブル生まれ。地方の肖像画家として名声のあった父から手ほどきを受け、家族とともにパリに出、1851年にはルコック・ド・ボワボードランのアトリエに入った。同時にルーブルで模写を行う。同年輩のマネホイッスラーら当時の前衛の画家たちと親交をもち、カフェ・ゲルボアの仲間に加わってもいる。彼の作品は次の三つのグループに分けられる。第一は花や果物などの静物画で、その精緻(せいち)な描写により当時収集家の間でもっとも人気が高かった。第二は17世紀オランダにその源をもつ団体肖像画で、64年の『ドラクロワ礼賛』、69~70年の『バティニョルのアトリエ』、72年の『テーブルの一隅』などの代表作がある。こうした写実的作品に対し第三のグループは、シューマン、ベルリオーズ、ワーグナーなどロマン派音楽の作品から想を得たもので、ロマン主義的、象徴主義的色彩を色濃くとどめている。彼は、19世紀後半における写実主義の展開とロマン主義の継承という点で、重要な役割を演じた。オルヌ県ビュレで没。

[大森達次]


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百科事典マイペディア「ファンタン・ラトゥール」の解説

ファンタン・ラトゥール

フランスの画家。グルノーブル生れ。肖像画家の父に学んだのち,ルーブル美術館で古典を模写した。マネホイッスラーら印象派の画家と交わる一方,クールベの影響を受け,写実的な肖像画や花の絵を描いた。代表作に《ドラクロア礼讃》(1864年,オルセー美術館蔵),《バティニョールのアトリエ》(1870年,同美術館蔵)などがある。

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