コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フラッド フラッド Flood, Henry

5件 の用語解説(フラッドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フラッド
フラッド
Flood, Henry

[生]1732
[没]1791.12.2. キルケニー,ファームリー
イギリスの政治家。オックスフォード大学に学び,1759年にアイルランド議会に入り,75~81年アイルランド副会計官。 H.グラタンとともにイギリスからアイルランド立法権の独立をはかり,82年に成功。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

フラッド
フラッド
Fludd, Robert

[生]1574. ベアステッド
[没]1637.9.8. ロンドン
イギリスの医師,神秘思想家。ラテン名 Robertus de Fluctibus。オックスフォード大学卒業後,ヨーロッパを旅行し,P.パラケルススの影響を受けた。汎神論的世界観を主張し,J.ケプラーに批判された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

フラッド

英国の医師,神秘思想家。新プラトン主義ヘルメス思想パラケルスス医学などを打って一丸とした体系的宇宙論を提示した。その思想にはミクロコスモス・マクロコスモス照応理論と薔薇十字団的汎知思想の影響が顕著。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

フラッド

米国の作家アンドリュー・ヴァクスのハードボイルド(1985)。原題《Flood》。「アウトロー探偵バークシリーズ

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

フラッド【Robert Fludd】

1574‐1637
イギリス・ルネサンス期の哲学者,医者,神秘思想家。姓はFludとも綴る。エリザベス朝の高官トマスThomas F.の子として生まれ,オックスフォードのセント・ジョンズカレッジに学んだ後,当時最も恵まれた階層が享受しえたヨーロッパ大陸への遍歴旅行を6年にわたって行った。そのおりパラケルスス派の錬金術的医学を学ぶとともに,大陸でようやくきざしはじめた薔薇十字運動(薔薇十字団)に接し,I.ジョーンズ,T.カンピオンらと協力しつつ,以後それをイギリスの文化的伝統として確立することに一生を捧げた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のフラッドの言及

【オカルティズム】より

…これ以後パラケルススが医学,錬金術,薬草学のような自然学の基盤の上に秘密の知を展開して,近代オカルティズム成立へと大きく転回せしめた。〈大いなる転回〉(W.E.ポイカート)と称されるこの精神運動はフラッド,アンドレーエらを巻き込んで全ヨーロッパ的な規模で展開され,三十年戦争の危機に際しては,分裂したヨーロッパの統一再生をはかる錬金術的処方として,薔薇十字団の綱領《世界の普遍的改革》に政治的表現をすら見いだした。シェークスピア晩年の戯曲《テンペスト》は,こうしたルネサンス期オカルティズムに関する寓意をはらんでいるといわれる。…

【卵】より

…これらの神話は非生物的な卵から生物が生まれる創造の奇跡に由来すると考えられ,混沌から秩序への移行を象徴する。こうした〈宇宙卵〉の寓意はルネサンスのヘルメス思想家にも影響し,J.ディーやR.フラッドは卵に擬した神秘的な宇宙構造モデルを発想している。 また卵は生命とその再生を表す標章としても広く用いられた。…

【錬金術】より

… 美術の面では〈エンブレム・ブックemblem book〉と呼ばれる寓意図集の制作の流行を背景に,語句よりもむしろ図像によって錬金術の奥義を伝えようとする象徴的図版も多数生みだされた。この面に尽力したR.フラッドやM.マイヤー,またJ.D.ミューリウスなどの著作には,美術的に興味ぶかい寓意図が掲載されている。C.G.ユングはこれらの錬金術文献を夢想と無意識的イメージの観点から分析し,大著《心理学と錬金術》を著し,金属変成の過程が魂の浄化,心理的発展の過程のメタファーであることを説いている。…

※「フラッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フラッドの関連キーワードシンプリキオスハウザールネサンスルネサンス建築カロリングルネサンスダンスリールネサンス合奏団日本イギリス哲学会清水純一平井正穂ルネサンス演劇

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フラッドの関連情報