ヘクソカズラ(英語表記)Paederia scandens (Lour.) Merr.

改訂新版 世界大百科事典 「ヘクソカズラ」の意味・わかりやすい解説

ヘクソカズラ
Paederia scandens (Lour.) Merr.

山野に多いアカネ科の多年生つる草であるが,茎の下部は枯れないで残り,木化して直径1cmほどとなり木本状となる。植物体に悪臭があるので,この名がつけられた。一名サオトメバナ早乙女花)。茎は長く伸び,葉は卵心形から狭卵形。夏,葉腋(ようえき)から出た枝に多数の花をつける。花冠は筒状,先は5裂し,白いが内側は赤紫色。花冠につばをつけ,人の体にくっつけて遊び,そのようすがもぐさに似るため,ヤイトバナともいう。子房下位,2室で,各室に直生する1個の胚珠がある。果実球形で黄褐色に熟し,直径5mm。中国では全草が薬用にされる。また近縁のインドヤイトバナP.foetid L.の若葉食用にされることがある。日本全土,中国,東南アジアに広く分布し,変異が多い。ハマサオトメカズラvar.maritima(Koidz.)Haraは海岸にはえ,葉が厚く,光沢があって,毛がない。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヘクソカズラ」の意味・わかりやすい解説

ヘクソカズラ
へくそかずら / 屁糞葛
[学] Paederia foetida L.
Paederia scandens (Lour.) Merr.

アカネ科(APG分類:アカネ科)の藤本(とうほん)(つる植物)。ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)ともいう。乾くと全草黒っぽくなる。地面をはって長く伸びる茎には花はつかない。花のつく茎は、他物に巻き付いて高く上る。枯れないで残った茎は木質化して肥大成長し、径1センチメートルになる。葉は対生し、卵形。7~9月、枝先や葉腋(ようえき)に集散花序をつくり、多数の花を開く。花冠は筒形で5裂し、外側は灰白色、内側は赤紫色。果実は球形、先に小さくとがった萼片(がくへん)が残り、種子は2個。日本、および中国南部、インド、東南アジアに広く分布する。植物体をもむと悪臭があるので屁糞葛の名があり、花冠内側の赤紫色が灸(きゅう)をすえた跡に似るので灸花の名がある。早乙女(さおとめ)花は、花序を早乙女が用いるかんざしに見立てたものと思われる。花冠に唾液(だえき)をつけ、顔などにくっつけて草花遊びに用いられる。靭皮(じんぴ)繊維が長く、茎は紐(ひも)の代用となり、中国では茎を咳(せき)どめの薬としたり、紙の原料とする。

 ヘクソカズラ属は熱帯を中心に約30種分布する。

福岡誠行 2021年5月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ヘクソカズラ」の意味・わかりやすい解説

ヘクソカズラ

ヤイトバナとも。アカネ科のつる性多年草。日本全土,東アジアの平地にふつうにはえる。茎は他物にからみ,基部は木化,葉は長卵形で対生する。8〜9月,葉腋に鐘形,灰白色で内面が紅紫色の小花を開く。果実は球形で,黄色に熟す。草全体に悪臭がある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android