ペーパーバック(読み)ぺーぱーばっく(英語表記)paperback

翻訳|paperback

デジタル大辞泉 「ペーパーバック」の意味・読み・例文・類語

ペーパーバック(paperback)

表紙だけによる略装本。文庫本や新書版の類。

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精選版 日本国語大辞典 「ペーパーバック」の意味・読み・例文・類語

ペーパー‐バック

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] paper-back ) 薄い紙製の表紙で略装した軽便な本。→ハードカバー

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ペーパーバック」の意味・わかりやすい解説

ペーパーバック
ぺーぱーばっく
paperback

紙表紙を用いた低価格の軽装本。ソフトカバーsoftcoverともよばれ、上製の堅表紙本(ハードカバーhardcover)と対比した意味で用いられる。日本の文庫本、新書判がこれにあたる。ヨーロッパのペーパーバックの起源は、1837年にドイツで発刊されたタウフニッツTauchnitzとされているが、第一次世界大戦以前において世界的にもっとも著名な軽装本シリーズは、日本では「レクラム文庫」で知られるドイツのレクラム社Reclam Verlag刊行の万有文庫Universal-Bibliothekであった。第一次世界大戦後においては、1935年にイギリスで発刊されたペンギン・ブックスPenguin Booksと、39年にアメリカで創刊されたポケット・ブックスPocket Booksが著名である。

 両シリーズは、第二次世界大戦後の教育普及、国民所得の向上、余暇時間の拡大といった社会変革を背景として、世界の主要出版国において、出版革命とよばれるほどのペーパーバック出版の推進、普及に貢献した。出版革命の進展につれ、既刊ハードカバーの再刊だけでなく、ハードカバーとの同時出版、書き下ろし作品の出版も盛んになり、また内容も学術論文美術児童文学に至るまでの多様化が進んだ。また、公共図書館でのペーパーバックの貸出しが目だつようになったり、ペーパーバック専門のブック・クラブが誕生するなど、ハードカバーにかわって出版界の主流となるまでに至った。

 ところが、1998年のアメリカにおけるペーパーバックの年間売上げ冊数は4億8000万冊で、1990年代なかばに比べて約9%減少した。ペーパーバック1冊の平均価格が上昇しているため、年間売上高は約15億ドルに達し、利益は生み出しているものの、売上げの不振が続いている。かつては上製のハードカバー1冊の売上げに対してペーパーバックは8~10冊もの売上げを記録していたが、90年代終わりではペーパーバック1冊につきハードカバー2冊と逆転するに至っている。

 その売上げ不振の要因としては、以下のような点が指摘されよう。

(1)有力読者層が高齢化し、小型活字を読むのが困難となっている。

(2)ペーパーバック取次業界での吸収合併が活発化した結果、業者数が激減し、小売店スーパーマーケットドラッグストアなど)への卸し業務が十分に機能できなくなった。

(3)ペーパーバックの価格上昇によって、大幅割引き(20~40%引き)されるハードカバー新刊書との価格差が消滅している。

[金平聖之助]

『金平聖之助著『世界のペーパーバック』(1973・出版同人)』『R・エスカルピ著、清水英夫訳『出版革命』(1979・日本エディタースクール出版部)』『枝川公一著『ペーパーバック入門』(講談社現代新書)』『P・スフリューデルス著、渡辺洋一訳『ペーパーバック大全 USA 1939-1959』(1992・晶文社)』

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改訂新版 世界大百科事典 「ペーパーバック」の意味・わかりやすい解説

ペーパーバック
paperback

紙表紙を用いた軽装本。ソフトカバー・ブックsoftcover bookともいう。上製本である堅表紙本(ハードカバー)hardcover bookあるいは布表紙本clothbound bookなどに対して名づけられたものだが,〈それは数万部以下で出版されることはなく,1冊の定価も1時間相当の労働賃金を超えることはあまりない〉(R. エスカルピ)といわれるように,その特徴は大量性と廉価性にある。ペーパーバックの始まりは19世紀のドイツやアメリカに求めることができるが,内容・形態の点からみて,1935年にイギリスのアレン・レーンが刊行したペンギン・ブックスこそ今日的ペーパーバックの始まりといえよう。ペンギン・ブックスは大量販売を条件に極端な廉価政策(当時のイギリスにおける平均の書籍価格の15分の1)をとって成功をおさめた。これに刺激されて2年後にはノンフィクションを主とするペリカン・ブックスPelican Booksも創刊され,39年にはアメリカのド・グラフDe Graffがポケット・ブックスPocket Booksを発刊した。ポケット・ブックスは,ドラッグストアや新聞売店で販売するなど読者層の拡大に成功し,アメリカ50年代のクオリティ・ペーパーバックquality paperbackを中心とする〈ペーパーバック革命〉の口火を切った。日本では〈新書〉といわれるものがその代表的なもので,1938年に創刊された岩波新書を始まりとするが,ペーパーバックという形で一般に注目されるようになったのは,54年に創刊されたカッパ・ブックス(光文社)以来のことである。

 ペーパーバックの普及は,とくに第2次大戦後の大衆社会化状況に伴う現象であるが,今日のアメリカではその新刊の発行点数が全体の約4割を占めている(1994現在)。日本においても新書と文庫本をあわせた新刊の発行点数は全体の2割に近い。大資本出版社による大量販売は,一方で読書を画一化し,本を消耗品にしたといわれるが,高度の学術書から娯楽読物まで気軽に手にとれるという点で,とくに青年層には書籍の中心的形態として評価されている。
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出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ペーパーバック」の意味・わかりやすい解説

ペーパーバック

紙装の書籍,特に多部数・廉価の本。第2次世界大戦前に登場した世界の有名なペーパーバックのシリーズとしては,英国のペンギン・ブックス,米国のポケット・ブックス,フランスのクセジュ文庫やドイツのレクラム文庫などがある。とくに第2次世界大戦後における大衆社会状況の出現のなかで,広い読者層に対応した書物形態として普及した。日本で文庫本や新書判と称するものもこの類型の一つといえる。
→関連項目新書判製本

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図書館情報学用語辞典 第5版 「ペーパーバック」の解説

ペーパーバック

仮製本の軽装本.紙表紙で,ハードカバーに対する用語.大量部数生産され,携帯に便利なこと,廉価なことなどの理由で今日広く普及している.現代のペーパーバックの廉価版シリーズは,歴史的には1935年に英国のレーン(Allen Lane 1902-1970)が創刊したPenguin Booksが著名で,その後米国でPocket Booksなどが創刊された.

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