マーケティング・リサーチ(英語表記)marketing research

知恵蔵の解説

マーケティング・リサーチ

マーケティング意思決定に有用な情報を得るための調査の総称。目的は、(1)マーケティング機会や問題の明確化、(2)マーケティング・プロセスに対する理解の深化、(3)マーケティング活動の立案・改善・評価、など。調査のタイプとしては、問題の一層の明確化や仮説設定のための予備的情報収集を目指す探索的調査、マーケティング活動の実態や市場について客観的に明示する記述的調査、さらに、問題を原因と結果で捉え、その仮説の検証を目指す因果関係調査などがある。

(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

百科事典マイペディアの解説

マーケティング・リサーチ

市場(マーケット)調査。有効需要と供給の関係に関する科学的研究のこと。需給関係のほか需要の性質・変化,製品の質・量,販売経路等も分析・研究し,経営者の正確な意思決定(市場の状況と経営の適合)を可能にする。市場分析,販売調査,消費者調査,広告調査等を含む。
→関連項目マーケティングマーチャンダイジング

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

DBM用語辞典の解説

マーケティング・リサーチ【marketing resarch】

生産者から消費者までの商品やサービスの動きについての情報を収集し分析すること。マーケット・リサーチは大きく3つの分野をカバーする。ひとつは市場についての情報を明らかにするマーケット分析、ふたつは製品のための特徴や要望についての情報を明らかにする製品調査、そして最後のひとつが消費者のニーズや動機についての情報を明らかにする消費者調査である。マーケティング・リサーチの結果は、マーケティングに関する判断を行う上で必要とされる事実を提供したり、製品やサービスの市場の大きさや場所(いわゆるマーケット・ポジション)を確定するのに利用される。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

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