マーケティング・リサーチ(英語表記)marketing resarch

DBM用語辞典 の解説

マーケティング・リサーチ【marketing resarch】

生産者から消費者までの商品やサービスの動きについての情報を収集し分析すること。マーケット・リサーチは大きく3つの分野をカバーする。ひとつは市場についての情報を明らかにするマーケット分析、ふたつは製品のための特徴要望についての情報を明らかにする製品調査、そして最後のひとつが消費者のニーズ動機についての情報を明らかにする消費者調査である。マーケティングリサーチ結果は、マーケティングに関する判断を行う上で必要とされる事実を提供したり、製品やサービスの市場の大きさや場所(いわゆるマーケット・ポジション)を確定するのに利用される。

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百科事典マイペディア の解説

マーケティング・リサーチ

市場(マーケット)調査。有効需要供給の関係に関する科学的研究のこと。需給関係のほか需要の性質・変化,製品の質・量,販売経路等も分析・研究し,経営者の正確な意思決定(市場の状況と経営の適合)を可能にする。市場分析販売調査,消費者調査,広告調査等を含む。
→関連項目マーケティングマーチャンダイジング

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知恵蔵 の解説

マーケティング・リサーチ

マーケティング意思決定に有用な情報を得るための調査の総称。目的は、(1)マーケティング機会や問題の明確化、(2)マーケティング・プロセスに対する理解の深化、(3)マーケティング活動の立案・改善・評価、など。調査のタイプとしては、問題の一層の明確化や仮説設定のための予備的情報収集を目指す探索的調査、マーケティング活動の実態や市場について客観的に明示する記述的調査、さらに、問題を原因と結果で捉え、その仮説の検証を目指す因果関係調査などがある。

(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2007年)

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ブランド用語集 の解説

マーケティング・リサーチ

マーケティング・リサーチとは企業が製品の企画、販売に関して行う情報収集活動のことをいう。

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日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

マーケティング・リサーチ
まーけてぃんぐりさーち

市場調査

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

マーケティング・リサーチ

市場調査」のページをご覧ください。

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